メインコンテンツに移動

掲示板 - 2023年

掲示板 101 2024/4/3コメント: 14
下記がHPに記載された内容です。 「2024年2月以降(予定)、セキュリティ強化のため、ご利用カード(紙カード版)に記載の第2暗証番号をご利用のお客さまは、みずほダイレクト[インターネットバンキング]での振込・ペイジーのご利用ができなくなります。ご利用カード(紙カード版)をご利用…
掲示板 John 2024/3/28コメント: 16
元日本人・米国籍で、数ヶ月前から長期滞在ビザで来日し、米国の会社へリモート勤務しております。給料はドル建てで米国の口座で受け取っております。 こちらのページによると、https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2…
掲示板 如月(ゲスト) 2024/2/24コメント: 15
在米20数年後、夫と死別したため日本へ永住帰国、永住権は放棄しています。 在米中の財産をそのままアメリカに残しており、年に一度くらい、自分の日本の口座へ送金していました。(送金額は1万ドル以下です)前回も送金後に日本の銀行から「お伺い」の手紙が届き、マネーロンダリングの可能性が無…
掲示板 ミミズク(ゲスト) 2024/1/13コメント: 2
はじめてBackdoor Roth を2023年度のTax Returnでしたいと思っています。Backdoor Rothをする前に、Traditional IRAにある残高をゼロにしなければならないのを聞き、そこで、今年中にTraditional IRAにある残高$4…
掲示板 101 2024/1/6コメント: 4
日本で住民票を抜いて米国での生活で長い時間が経っております。銀行に置いてある日本円は半年ごとに数円の利息を生んでいますが、何とももったいない話です。少しでも私の日本円を働かせるにはどうしたらよいでしょうか? ご存じのように、株式も購入できませんしNISAなども無理ですね。米国に持…
掲示板 アメリカの会計事務所(ゲスト) 2024/1/3コメント: 9
はじめまして。 タックスリターンを依頼する会計事務所に関してご相談があり、投稿させていただきました。 どうしても日本で確定申告をしないといけない収入があるため、今年は日本の確定申告書がわかる会計事務所に依頼をしました。「アメリカ タックスリターン 日本語」などで検索をすると出てく…
掲示板 John 2023/12/29コメント: 4
元日本国籍現米国籍で、日本の長期滞在ビザで日本から米国の会社へリモート勤務している者です。 役所へ行けばどこでも「国民年金の加入は義務です」と言われますので、僕も加入してしまいました。しかしながら、日本年金機構の情報いわく「二重加入の防止」措置があり、米Social Securi…
掲示板 亀子(ゲスト) 2023/12/22コメント: 1
去年タックスリターンで、家の修理でかなりの金額を退職口座からおろしたため、追加徴税が高額になってしまい、何かできることがあるかと模索しています。 定年後に401KをIRAにロールオーバーしましたが、Roth口座を開設したいと思い調べたのですが、Rothは働いた収入のみ可能なようで…
掲示板 さぬきざるうどん(ゲスト) 2023/12/18コメント: 4
下記についてご経験、知見のある方がおられましたらご教授いただければ幸いです。 現在、私は日本国内は非居住者(住民票は転出済み)ですが、みずほ銀行のみずほダイレクトを海外から使用しています。(銀行への非居住者の手続きはしていません) 近々、日本に一時帰国するので「みずほ銀行の海外勤…
掲示板 はな(ゲスト) 2023/11/30コメント: 2
米国年金は、今年は8.9%upでしたが、来年はどの位上がるか既にお分かりでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 日本と比較すると羨ましい限りです。