メインコンテンツに移動

掲示板 - 2023年 2月

掲示板 バタ子(ゲスト) 2023/3/15コメント: 7
在米30年です。カリフォルニア在住ですが、将来は物価の安いオレゴンとネバダを行ったり来たりのドゥアル生活を検討しております。ネバダに持ち家があるので、オレゴンで仕事をして休みの日にネバダの家に帰る生活になりそうです。 このように州を跨いで2重生活している方いますか? 納税や健康保…
掲示板 サウスベイ(ゲスト) 2023/3/2コメント: 2
遠くない将来に日本に永住帰国をすることを考えていますが、帰国後はできればSSを日本の年金機構を通して日本の口座で受け取りたいと考えています。 日本でSSを受け取っておられる方、あるいは知り合いにそのような方がおられる方にお聞きしたいのですが、日本円で受け取る金額はアメリカでのドル…
掲示板 mikichin 2023/2/28コメント: 2
先日のお知らせで、海外からのログインがさらに難しくなったことを知りました。 2段階認証で日本のスマホまたは電話が必須になってしまうようです。スマホへのプッシュ、SMSまたは電話でセキュリティコードを受け取った後ログイン可能となるそうです。 https://www.sbishins…
掲示板 かずちゃん(ゲスト) 2023/2/25コメント: 0
米国のIRAを日本で受け取った場合、確定申告はどう記入しますか。全部一括で引き出すなら一時所得、少しづつ出していくなら雑所得でしょうか
掲示板 おもち(ゲスト) 2023/2/22コメント: 1
こんにちは。 日本の銀行で微々たる利子があります。こちらは利子を収入として報告しています。日本の銀行が源泉徴収していますが、Foreign Tax Creditはできないということは知っています。 一方、アメリカの投資口座で発生したForeign Taxがあります。こちらのみをF…
掲示板 ぼち子 2023/2/20コメント: 5
初歩的な質問です。教えてください。アメリカ在住の永住権保持者です。先日ふとした両親(日本在住)との会話で私には日本で貯蓄型(60歳まで)の生命保険があることが判明しました。海外にいるわが子を心配してのことだと思うのですが掛け金は親が払っているようです。 この場合、実際には配当など…
掲示板 N(ゲスト) 2023/2/6コメント: 1
日本国に再帰化しました。今度は米国籍放棄手続きに入ります。 アメリカ大使館での面接や申請書類の提出、離脱した翌年のタックスリターンの際のフォーム8854の提出、 これだけで全てクリアになるのでしょうか? ちなみに、これまでのアメリカのタックスリターンと海外預金報告はきちんとやって…