メインコンテンツに移動

掲示板 - 2016年

掲示板 日本在住の日米二重国籍者(ゲスト) 2022/4/19コメント: 16
初めまして、皆様の大半がアメリカに現在居住していらっしゃるようですので相談先が異なるかもしれませんが、相談させてください。 私は父の赴任先のアメリカで生まれ、途中2度日本に帰国しましたが、高校卒業までの間の通算で16年アメリカに住んでいました。 最近自分が日米二重国籍のままだと気…
掲示板 てすと(ゲスト) 2021/9/25コメント: 3
はじめまして。 アメリカ在住です。日本の収入の申告漏れと口座のレポーティングをしなかったことでStreamlined Domestic,,を行ったかた いらっしゃいますか? ただいま、これを行うため、代理人(弁護士)を探しているものです。 2012年から、主人が昔からお世話になっ…
掲示板 panic8854(ゲスト) 2021/6/9コメント: 9
始めまして、Form 8854に悩みに悩んでここにたどり着きました。市民権取得や永住権更新なら検索で関連サイトが山ほどヒットしますが、Form 8854は需要が僅少なようで、書き方を日本語で説明したサイトが皆無で苦労しています。よろしくお願いしますm(_ _)m 基本情報として、…
掲示板 Coke(ゲスト) 2020/12/31コメント: 6
ご存知の方がいたら教えてください。 9月に日本の帰国することになりました。アメリカには永住権で10年以上生活しています。 日本の生活に本当に慣れるかどうか自信がないこともあり、二年間は re-entry permit を持ち永住権を保持する予定です。永住権が有効のうちにアメリカに…
掲示板 白子(ゲスト) 2018/9/29コメント: 11
8年前に日本に帰国し、その後グリーンカードは返却し、一昨年アメリカに残してきたAmeritradeにあるRothIRAを解約し、口座も閉じました。合計で40,000ドルほどで、全て日本の口座に送金し日本での住宅購入の一部にあてました。が、今頃になって、Ameritradeから30…
掲示板 Willy(ゲスト) 2017/2/16コメント: 3
海外在住者とマイナンバー 2016年に関する投稿です。 内閣府の発表は裏を返せば、「日本→海外の送金はそのうちできなくなる可能性がある」 ということになりますね。 マイナンバー導入の本来の目的は、国民資産の捕捉と適切な課税ですから、 日本の資産がマイナンバーの紐付けなしに海外に流…
掲示板 シャーロック(ゲスト) 2016/12/24コメント: 1
予想していなかった大きなお金(after tax 800,000)が入ってきたので、家の買い替えを検討中です。 今のローン(残額90,000)を先にペイオフするか、そのままにして次の家のローン総額を減らした方がいいか悩んでいます。 (1) 今のmorgage rateが低いので、…
掲示板 ゲスト(ゲスト) 2016/12/23コメント: 12
この掲示板には、アメリカに長期滞在、場合によっては半永久/永久に住んでいる/住む予定である人が多いように思います。私もそうです。 そういったアメリカ滞在日本人にとって、日本の国民年金は任意加入して払っておいたほうがいいのか、払わないほうがいいのか、ここにいる方々のお考えはどうでし…
掲示板 Nobu 2016/12/20コメント: 2
日本でプリペイドSIMを使う+ATM事情に関する投稿です。 日本で携帯をどうするかって結構悩みます。プリペイドの方が安いと思ったら、データだけで音声は無しなのか。。。SIMは返却する必要があるとか書いてありますが、プリペイドなら誰が買ったか分からないから返却しなくても大丈夫なんで…
掲示板 初心者(ゲスト) 2016/12/15コメント: 11
S 通りすがりさんはお詳しいようですね。 本当に素人で恥ずかしいのですが始めたばかりで良くわからずにいます。 オンラインバンク(1.05%の銀行)に預けているよりも、VanguardのVOOやVYMに投資する方がよりお金が増えるのでしょうか。 初心者でこの辺がまだ良く分かりません…