メインコンテンツに移動

掲示板 - 2019年

掲示板 nekobus(ゲスト) 2022/4/25コメント: 8
いつも参考になる情報をありがとうございます。 現在 夫婦でGC保持しており、配偶者は働いておらず 世帯収入が閾値 ( $193 k in 2019 ) 以下なので、traditional IRA に full deduction で contribute できると理解しています。…
掲示板 白いイチゴ(ゲスト) 2020/3/24コメント: 6
日本に住んでいる母が20年前にニューヨークのCitiBankに投資口座を開け、約10万ドルの残高があります。この口座を解約して(母名義の日本の銀行口座にでも入れて)換金したいと思ったのですが、ここ1年ー数ヶ月の間に日本大手銀行の外為がドル建ての小切手の換金をしなくなったようで困っ…
掲示板 Kate1122 2020/1/2コメント: 2
すでに似たようなトピックがあったらすみません。 勤務している会社に401kはあるのですが、matchingがないので(profit share なので年に一度数千ドルもらえる年も有れば業績が悪ければない年も)IRAを開設したいと思ってます。そこでtraditionalかRothか…
掲示板 定年花子(ゲスト) 2019/12/28コメント: 2
下記の12月23日の記事を見たのですが、定年して働いていない私に該当するのは、 RMDsが70.5歳から、72歳になった事だけでしょうか。 フィラデルフィアインクアイアリィからの引用: •More time in IRAs and 401(k)s. The bill raises…
掲示板 師走(ゲスト) 2019/12/4コメント: 5
こんにちは。 この度、事情がありまとまった額($10万単位)のお金を日本から送ってもらう必要があります。 個人から個人への送金です。 アメリカの私名義の銀行口座に振り込んでもらう予定なのですが、ここで問題があるかどうか心配しております。 額が大きいため、口座をサスペンドされないか…
掲示板 Kobejj 2019/12/3コメント: 4
Roth IRAでアメリカ側で引き出し時に税金がかからなくても、将来日本に永住帰国し、日本の居住者として引き出したら日本の税金がかかるんでしょうか?ふと思ったので質問させていただきました。誰かご存知でしょうか?
掲示板 元駐在(ゲスト) 2019/12/2コメント: 5
掲示板参考にさせて頂いています。 SS棚ぼた防止法もとても気になりますが、今回は「妻のSSをどうすれば多く受給出来るか」 についての質問です、どうかご教授願います。 *妻と私(主人)は4年違いで、私はことしFRA66歳となり今SSを申請中です。 *私は元駐在で通算北米10年以上、…
掲示板 むげん(ゲスト) 2019/11/16コメント: 4
はじめまして。むげんと申します。 日本に住む日本人の両親に家を買ってもらう1番いい方法について相談させてください。 来年の夏に今借りている借家のリースが切れるので、家を買おうと思っています。その際、私の日本に住む日本人の両親が出資してくれることになりました。 ただ、日本の両親の家…
掲示板 鈴木(ゲスト) 2019/8/28コメント: 1
3つの銀行に口座があるのですが、1つはクレジットカードのみで使用している為、セービングもチェッキングの口座もありません。しかしその銀行からsection 326 of the usa patriot actに伴い私のプロファイルをアップデートしたいので連絡を下さいと言う手紙が来ま…
掲示板 しん(ゲスト) 2019/8/15コメント: 2
初めまして。 現在、お互いの仕事の都合でやむなく日米別居婚をスタートする予定のカップルです。 私、がアメリカ(永住権もち)でお相手(妻)が日本で、それぞれ働いています。 こういった場合のアメリカでのタックスリターン、日本での確定申告、はそれぞれどのように行うべきなのでしょうか?…