メインコンテンツに移動

掲示板 - 2017年

掲示板 Kinin(ゲスト) 2022/1/19コメント: 7
今回帰任が決まり、約10年間程積み立てていた401K(Fidelity)やドル口座をどのようにするかを検討し、帰任後の取り扱い上、以下のようにしようと考えています。 1.帰任後も口座維持が可能な銀行にチェッキング口座を開き、現在ローカルの銀行にあるドルを移す 2.同じ銀行にIRA…
掲示板 りんどう(ゲスト) 2020/1/29コメント: 22
マイナンバーの導入で日本の銀行口座が維持できなくなるとクレジットカードの支払いやら保険料の引き落とし、振り込みなどが出来なくなると不便なので、これを機に日本の銀行に非居住者届を出して非居住者用口座に変更しようと思いました。ところが、みずほ銀行に聞いたところ非居住者用口座だとオンラ…
掲示板 通りすがりX(ゲスト) 2019/7/10コメント: 21
Windfall Elimination Provision(WEP)のルールが複雑でよく分からないので、 知っている方がいたら教えて下さい。 私共夫婦は、日本でしばらく働いたあと米国で働いています。 しかし妻側の労働所得は少ないため、妻は夫のSSNのspousal benefi…
掲示板 flat(ゲスト) 2018/9/25コメント: 8
はじめまして。 件名の様に、短期、中期の駐在等で現地で資産運用をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 現在、日本在住でSBI証券で日本国債、米国株投信、日本株投信、日本株(安定銘柄)にて資産運用をしています。 しかし、海外在住になると、SBI証券やその他の日本の証券会社も口座に…
掲示板 圭(ゲスト) 2018/8/29コメント: 12
私のIRAのaccountが置いてあるアメリカの金融会社からWー8BENを更新するよう連絡があったのですが、W-8BENformというものは何年かに一回は更新するものなのでしょうか?2004年9月にW-8BENformを書いて送っています。
掲示板 ペンギン(ゲスト) 2018/2/9コメント: 26
こちらのサイトでいつも楽しく勉強させて頂いており大変感謝しています。 短期~中期投資についてお知恵を拝借できればと思い投稿してみました。 現在48歳で、米国で永住権を保持しフルタイムで働いております。 今のところリタイアは62歳頃を考えていますが、可能であれば少しでも早くリタイア…
掲示板 Nobu 2017/12/29コメント: 3
M1 Financeが手数料無料に。に関する投稿です。 投資対象はやっぱり個別株だけですよね。ETFにも出来るなら総合的なポートフォリオをAseet Classに分けてうまく作れるかもしれません。 ETFが無理なら例えば個別株1000銘柄とか指定して運用できたら面白そうです(^^…
掲示板 Nobu 2017/12/22コメント: 2
option (21)に関する投稿です。 記録簿、すいません、細かくは見ていません(笑)でも、記事は毎回ちゃんと読んでます。この年の瀬、アメリカのホリデーシーズンに相場を頻繁にチェックするのはなかなか難しいかと。ポジションを立てる前と、閉じた時の解説を読むのが楽しいです。テクニカ…
掲示板 減税法案(ゲスト) 2017/12/22コメント: 23
Max Hataさんも書いていらっしゃるが、減税法案通過だそうです。 http://www.sankei.com/world/news/171202/wor1712020028-n1.html これで、株価はしばらく下がらないのかなあ。そろそろやばいとは思っていますが。日本は消費…
掲示板 101 2017/12/18コメント: 8
いつも参考にさせていただいてありがとうございます。 毎年の確定申告の時期が近づきましたが、外国にある銀行口座などの申告の用紙がありますね。ここで日本の定期預金の申告が抜けていたことに気が付きました。総合口座になっており、普通預金と定期預金がセットになっていますが、普通預金の口座は…