メインコンテンツに移動

掲示板 - 2023年 3月

掲示板 ビタミン(ゲスト) 2023/4/1コメント: 6
アメリカ在住グリーンカードホルダーです。 将来日本永久帰国を計画しております。 アメリカで30年働いていますので資産はほぼドルです。株、債券、不動産、Roth IRA があります。 日本にはゆうちょ銀行にわずかな円しかありません。 老後は日本で過ごしたいので、将来アメリカの銀行口…
掲示板 税金(ゲスト) 2023/3/26コメント: 0
結局、日本の税金事情にも精通している会計事務所はどこなんでしょう... みなさん、どこの事務所を使われているのか気になりました。
掲示板 TOSA_M@_@M 2023/3/24コメント: 2
こんにちは。去年夏に移住してきた者です。移住前に銀行口座の集約をしてきましたが、よく調べていなかったために解約口座の通帳や取引履歴を破棄してしまいました。同じような状況を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?日本の始業時刻になった時点でチャット問い合わせが可能な2行は発行可否…
掲示板 Risa(ゲスト) 2023/3/16コメント: 0
初めまして。 日本で$100,000以上の土地の贈与を受けられ、Form3520で報告をされた方にお伺いしたいことがございます。 今年に土地(駐車場)の一部の贈与を受けるため、来年のタックスリターンまでに申告が必要なのですが、土地の評価額(時価)はどのように算出されましたでしょう…
掲示板 不断草(ゲスト) 2023/3/14コメント: 3
こちらのサイトでBackdoor Roth IRAをするためにT-IRA口座をクリアにする必要があることを知り、昨年末までに残高を401Kにrolloverしてゼロにできました。有益な情報をありがとうございます! そして今(2023年3月)から2022年度のBackdoor Ro…
掲示板 Tana 2023/3/11コメント: 2
初めて投稿させていただきます。 FBARに関してお伺いしたいことがあります。 昨年行ったTax ReturnのFBARで、公認会計士から報告する口座の残高は年末のもので問題ないとのことだっため、1年の最高額ではなく、年末の残高で申告をしております。 ただ、最近になってよく調べてみ…
掲示板 黒猫 2023/3/11コメント: 0
1 昨年日本の親が他界し、家と現金(定期と普通預金)を相続したため、表題のフォームをタックスリターン時に提出しなければならないのですが、日本で相続した証拠書類は何をIRSへ提出すればいいいでしょうか。 貯金残高と2022年度の不動産の評価証明だけIRSに見せればいいでしょうか?…
掲示板 NANA 2023/3/7コメント: 0
わたしは米国籍、日本在住(1年以上)です。 IRS TAXをForm 2555で申告した場合、日本の証券口座で保有の日本株売却益、配当などは日本、または米国どちらで課税されるのでしょうか? もし米国の場合、どのようなフォームで申告するのでしょうか? お返事いただけると幸いです、よ…
掲示板 勉強中(ゲスト) 2023/3/5コメント: 0
こんにちは。 日本に生命保険と個人年金を持っています、共済です。どちらもFBAR, 8938で申告しています。 生命保険は現在も保険料を支払っており、微々たる割戻金(700円程度)が据え置きで3万円ほどプールされている状態です。この割戻金は請求すればいつでももらえるものですが、海…