メインコンテンツに移動

非居住者となり米国に長く住んでいますが、日本に残している円を少しでも増やすにはどうしたらいいでしょうか?

101

日本で住民票を抜いて米国での生活で長い時間が経っております。銀行に置いてある日本円は半年ごとに数円の利息を生んでいますが、何とももったいない話です。少しでも私の日本円を働かせるにはどうしたらよいでしょうか?

ご存じのように、株式も購入できませんしNISAなども無理ですね。米国に持って来てドルで増やしても良いのですが、やはりある程度の日本円のポートフォリオは持っておきたいと思います。何か良い知恵はありませんか?

X(ゲスト) 2024/01/02(火) - 14:36

私も色々考えましたがこれは非常に困難だと思います。やはり米国に送金して運用するのが最善かと。円ベースの何かに投資したいということであれば米国から日本株やそのETFで運用するのが良いと思います。

もし国民年金の任意加入をしていないなら、預金で置いておくよりも年金保険料を払った方が得になる可能性が高いですね。

101 2024/01/03(水) - 17:30

仰る様に、為替差損は目をつぶるとして米国へ持ってきたほうが効率は良いのでしょうが、ポートフォリオとして米国資産に偏らない方が良いかなと漠然と考えているのです。米国へ日本円をドルにして持ってくるのは、そんなに問題無いと思いますけど、米ドルを日本へ送金するというのは、何か今後リスクがあるかもしれません。(具体的な根拠は無し)特にトランプの時代にもしなると、何をやるかは分からない。日本政府は私の財産を没収することは無いでしょうが、米国はどんな網をかぶせるかはわかりませんね。(それは、別の大金持ちを縛るものかもしれませんが結果として私の資産へ影響があるかもしれません。)全部調べたわけでは無いですが、日本では(恐らく米国でも)私のような非居住者は株式も売却だけはOK、色々な投資もダメ(何か例外があれば教えて頂きたいというのがこの質問の主旨です)

金だったら物の売り買いだから、良いかなと思って金の売買をしているところに質問をしています。長期的な保有とポートフォリオとしては良いかなと思っていますが、そもそも非居住者に許されるかどうかです。

John 2024/01/05(金) - 09:20

無理だと思います。やるとすればドルに替えてからトヨタ社の米国上場株(ADR)を買ったりすることでしょうけど、そこまでするかという話になってしまいます。

円を持つ意味は、利息ではなく為替のリスクヘッジと割り切るしかないと思います。また、将来日本に住む場合は円も役に立ちます。

101 2024/01/06(土) - 00:21

社内の規定か、法律・税金の問題か、を再度質問していますが、返ってこないかもしれません。

為替が安定しているなら、(高いか安いかは別として)良いのですけれど、そうでないと、間違って逆の動きをしちゃうと、後悔するなと思って結局何もできないで降ります。コメントありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。