掲示板 - 2021年

掲示板 とろろ(ゲスト) 2022/8/1コメント: 2
現在永住権でアメリカに暮らしています。将来日本に戻るつもりで、アメリカの貯金を少しずつ日本へ動かしたいと思っているのですが、今の時点で2つ心配なことがあります。 一つ目は、アメリカでの心配事です。アメリカのお金を日本の銀行に動かし日本で一定の残高を超えると、アメリカでFbarの提…
掲示板 胃痛 2022/4/17コメント: 11
最近になり、FBARやFATCAの存在を知りパニックになっています。自分の日本にある口座に関して詳細の資料を集めていたところ、私の父が孫である私の娘達に、信託銀行で「教育資金贈与信託」なるものを開いていることがわかりました。 娘達が未成年であるために、私が「親権者」として申込書に…
掲示板 大混乱(ゲスト) 2022/4/14コメント: 19
在米20年近くになって今年初めて、FBAR, FATCAの存在を知りました。 不安で夜も寝れない思いをしながら 只今、日本人の税理士さんにお願いして、申請のために準備中です。 そして税理士に提出するF8938のフォームを記入中、贈与の欄がなかったために質問をしたために不安が増大で…
掲示板 山崎(ゲスト) 2022/1/9コメント: 5
長くアメリカに住み、アメリカ企業にて働いています。両親の介護等で日本において何か月かテレワークをした場合には、日本でも税金を払う必要があるのでしょうか。また、このようなことはアメリカそれとも日本の雇用系の法律事務所に相談すればよいのでしょうか。
掲示板 Kei 2022/1/8コメント: 3
Form W-8BEN(Rev.October2021)に記入して提出しなくてはならないので、instructionsを読んでいるんですが、よくわからないところがあります。ご存じの方は教えていただくと助かります。いくつかあるのですが、一つは、Part I Identificati…
掲示板 YUZU(ゲスト) 2022/1/8コメント: 7
お恥ずかしい話ですが、FBARの存在を知らず、FBAR発足から全く申告していませんでした。 遅ればせながら、来年のタックスリターンから申告しようと思います。 もちろん会計士に相談しますが、こちらでもアドバイスをいただければと投稿しております。 日本の資産は、預金、株等合計で5千万…
掲示板 yoshi(ゲスト) 2021/12/30コメント: 4
全くばかばかしい話ですが。。。 チェースでカードを作り、五年前に日本に帰国してからも使っていました。10か月ほど前にそのカードを解約しました。解約後3か月ほどして請求があったので、念のため、bill payment を利用していたUSBankのchecking accountをそ…
掲示板 huis ten bocsh 2021/12/28コメント: 7
初めまして、私のような無知・素人でもお答えを頂戴できれば幸いです。 昨年、アメリカ滞在47年が過ぎ定年退職をし、市民権を持ったまま日本永住目的にて帰国を考えております。現在401Kをアメリカに残し、と同時にこちらに銀行口座をキープしながら帰国するつもりですが、もちろんの事、日本に…
掲示板 かえで(ゲスト) 2021/12/13コメント: 0
 米国Social Security 年金の受給資格がある夫がまもなくFull Retirement Ageの66歳 と数ヶ月になります。現在は英国在住で、英国の公的年金も同時期に受給できるのでWEPの対象となりますが、WEPによる減額を少しでも回避する作戦としての米国以外の年金…
掲示板 みかん(ゲスト) 2021/12/6コメント: 1
こんにちは アメリカ国籍の夫と日本国籍の私でカリフォルニアに住んでいます。 夫婦の給与はJoint checkingに振り込まれ、そこから支払いや投資口座(Joint/community property)への積み立てをおこなっています。家の購入時の頭金もお互いに50%ずつ出しま…