メインコンテンツに移動

掲示板 - 2022年

掲示板 neko(ゲスト) 2024/3/3コメント: 3
現在、特別支給の老齢厚生年金をアメリカで受給しています。金額は2ヶ月で1ヶ月分の電気代ほどで、65歳からは年1500ドルぐらいになる予定です。タックスリターンの申告書(1040)のどの欄にその金額を入れたら良いのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 この年金受給請求の…
掲示板 西周鴨尊(ゲスト) 2023/2/22コメント: 4
Traditional IRAに50Kほどあります。これをROTH IRAにコンバートしたいと思っています。 税を支払うことになると思うのですが、私の認識は以下のとおりですが正しいでしょうか? ・タックスリターンの際、どこかの欄に記入して実質的に今年度の収入にプラス50Kしたこと…
掲示板 John 2023/1/26コメント: 11
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1478.htm 米国市民権を持ったまま日本に再帰化することを考えていますが、どうも過去10年間のうち5年以上日本に住むと、アメリカに戻る場合に国外転出時課税を取られて…
掲示板 ぶんた(ゲスト) 2022/12/28コメント: 2
ちょっと最近FBARについて知った者です。両親が老後の為に私の日本の口座にお金を振り込んでくれて結構な金額になっています。FBARについて話をした所、銀行口座解約して口座無かったことにして申告しなければ良いのかなって思っています。これってやっぱりダメですかね?
掲示板 キキ(ゲスト) 2022/12/20コメント: 1
 自ら米国籍を所得し、将来は再度日本国籍を取得して米国籍を放棄しようと思っています。この時に今まで貯めたソーシャルセキュリティは老後貰えますか?それとも全て没収されるのでしょうか? 
掲示板 駐在2週目(ゲスト) 2022/12/5コメント: 2
初めまして。 2022年の8月より赴任しております。 給与の税金内訳をみて疑問に思ったのですが、2022年の給与所得は8月~12月分にもかかわらず 1年間フルで給与をもらった場合のTax bracketで税金が引かれているような気がします。 これは翌年の確定申告時に調整され、取ら…
掲示板 笑顔の刃 2022/11/22コメント: 0
米国でのRollover IRAを日本で受け取ると、日本の確定申告ではどのような扱いになりますか。雑所得になるのでしょうか。勿論、日本円に換算するのでしょうけど、いつのレートで計算するのでしょうか。定期的に受け取ると、その時点でのレートを使うのでしょうか。実際にこの種の所得を確定…
掲示板 ガイア(ゲスト) 2022/11/19コメント: 2
ローンを組むことができない為、日本の家族(母)からお金を借りて、一括現金払いでアメリカに家を購入しました。 母の円の口座から、私名義のアメリカドルの日本の銀行口座へ振り込みをして、そこから、私名義のアメリカの口座へ送金という流れです。 母親と私の間で、金銭賃借契約書を作成して署名…
掲示板 mayuchico 2022/11/19コメント: 0
FBARを申告したあとにさらに連絡がきた、調査が入ったという方はいらっしゃいますか?いままで申請をしておらず、した方がいいと思っているのですが、親から生前贈与があったりなどで、過去に遡ると数字が増えたり減ったり(日本で使ったり、こちらに送金したりしたため)しています。金額が全く同…
掲示板 サウスベイ(ゲスト) 2022/11/17コメント: 0
永住権をもってアメリカに住んでいますが、引退後は日本に帰国しようと思っています。帰国時に現金の一部を日本の銀行口座に送金するつもりでいますが、最近になって送金課税というものが存在することを知りました。日本の税制上の「非永住者」が海外での収入を海外で維持している間は課税されないが、…