メインコンテンツに移動

Traditional IRA to Roth IRA Conversion について、自分の認識はあっているでしょうか?

ミミズク(ゲスト)

はじめてBackdoor Roth を2023年度のTax Returnでしたいと思っています。Backdoor Rothをする前に、Traditional IRAにある残高をゼロにしなければならないのを聞き、そこで、今年中にTraditional IRAにある残高$45kをすべてRothにコンバージョンしたいです。その際、一旦所得の扱いになって課税されることは理解しましたが、納めている税金は給与分しかないのでTax Returnでペナルティが発生するのではないでしょうか?

それを回避するため口座のあるVanguardでコンバージョンする時にTax Withholdingを多めに設定して天引きしてもらって、Tax Returnで清算すればよいという認識でよろしいでしょうか?

またこのようなTraditional IRAからRothへコンバージョンする際にコンバージョンする金額や年収等になにか制限などははあるのでしょうか?

GOOOO(ゲスト) 2023/12/22(金) - 09:55

Tax Returnでのペナルティというのは、予定納税額が少なくTaxReturn時にRefundではなく追加支払いになった際にかかる7%のペナルティの事を指していますでしょうか。
去年の納税額相当以上を給料からの天引きなどで予定納税していれば、今回急に支払い税額が多くなったとしても、TaxReturnの期日までに追加支払いとなった分を払えばペナルティは無いはずです。

ただ、どうせTaxReturn時に追加で支払いしなければいけないと分かっているのでしたら、事前に天引きや予定納税を多めにしておいた方が安心かと思います。

>またこのようなTraditional IRAからRothへコンバージョンする際にコンバージョンする金額や年収等になにか制限などははあるのでしょうか?
こちらは制限なしと思います。

ミミズク(ゲスト) 2024/01/13(土) - 01:58

GOOOOさん、お返事をありがとうございます。

>Returnでのペナルティというのは、予定納税額が少なくTax Return時にRefundではなく追加支払いになった際にかかる7%のペナルティの事を指していますでしょうか。

はい。過少納付というのでしょうか、ペナルティが7%なんですか?そこまで理解していなかったのですが、以前safe harborにひっかかり余計に税金を支払った記憶があります。それを心配しておりました。

ご指摘いただいたとおり、Tax Returnでどのみち支払わなければならないので

やり方が正しいかどうかわかりませんが、年末にIRSダイレクトペイで1040ESを選択して、Rothコンバージョンした$45Kx自分のTax Rateを支払いました。かなり適当な見積もりでやってしまいましたが、これでなんとかなるでしょうか? 

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。