メインコンテンツに移動

掲示板 - 2010年

掲示板 Sue(ゲスト) 2024/2/12コメント: 92
いつも参考になる情報をありがとうございます。 年金に関しての質問です。 日本で10年程働いた後、アメリカの企業に転職しました。現在はアメリカのソーシャルセキュリティーを納め、日本の年金はカラ期間です。年金受給年齢になると、日本の年金+アメリカのソーシャルセキュリティーを受給する予…
掲示板 Hiro(ゲスト) 2020/6/15コメント: 5
いつも掲示板を通じてアドバイスを頂いている Hiro です。 日本帰国も間近に迫って来て、色々とお金周りを整理しているのですが、手続き関係で分からない事(友人の間で情報が錯綜してること)があるので、アドバイス頂けると助かります。 帰国の際に、ソーシャルセキュリティーオフィスやIR…
掲示板 ころころ(ゲスト) 2019/3/30コメント: 18
昨年9月に父が亡くなり、とりあえず私の相続分のお金を私名義の郵便局の口座と母名義の銀行口座に分けて入れてあります。 7月に一時帰国した際、両方ともアメリカの私名義の銀行口座にワイヤートランスファーで 送金しようと思います。 その際、父の口座からではなく、母と私の口座からの送金にな…
掲示板 久美(ゲスト) 2014/5/31コメント: 11
30代の義理の妹(アメリカ人)が自分の結婚式のために、電気をこまめに消していました。というよりも極力電気を使わないように、水も使わないように、外出もしないように、不要の買い物もしないような生活を数ヶ月続けて、すごい豪華というわけではないですが、ステキな結婚式を挙げる事が出来ました…
掲示板 MAI(ゲスト) 2014/4/28コメント: 7
ファイナンスの事こちらのサイトで勉強させていただいています。 掲示板の内容があまり理解できてないくらいの素人ですが、 よろしければ、皆様に教えていただけたらと思います。 先日、リファイナンスをしました。 月々の返済額が減ったので、余裕のある時は、元金に上乗せをして支払いをしていこ…
掲示板 tomo(ゲスト) 2011/11/14コメント: 7
先日、アメリカの女性向けファイナンシャルブログで、Smarty pigというシステムがある、と読みました。 http://www.smartypig.com/ 要は、貯金額を自分で決める、自動引き落としで(強制的に)貯金する、目標に達すれば現金として引き出すことも出来るし、 また…
掲示板 ディエ子 2011/5/23コメント: 5
いつも拝見しております。 カリフォルニアに移住して2年半になります。アメリカで初めて開いたクレジットカードを使って1年半以上経ちましたので、もう少し条件の良いカードに切り替えようかと思っています。 皆様がお使いのキャッシュバックの良いクレジットカードを教えていただけますでしょうか…
掲示板 Kaede(ゲスト) 2011/1/7コメント: 7
本年も良いお年でありますように! 早速ですが、質問させていただきます。 元永住権保持者で、円高の為アメリカに銀行預金を残しています。アメリカに旅行に行った時に自分の口座から数万ドル持ち出したいのですが、出国時のみの申告フォームってありますか? 銀行で引き落とした場合は、IRSに自…
掲示板 相続(ゲスト) 2011/1/2コメント: 2
2010年春に父が他界し、キャッシュ(日本円)を相続しました。遺産分割協議などの手続きを経て、2010年秋に日本からアメリカの自分の口座にドル建てで送金しました。わたしは米国在住のグリーンカード保持者、父は日本在住の日本人、アメリカに住んだことはありません。 いろいろ調べた結果、…
掲示板 子持ち(ゲスト) 2010/12/29コメント: 1
アメリカに帰って来られるんですね。旦那様も賛同されたようで、おめでとうございます。節約術なら日本の雑誌、すごいですよね。とてもマネできないようなお料理術とか。ああいう中でも、プチぜいたくを忘れないところとか好きですけど。最近自分もパン作りに凝っていて、特に惣菜パンを作るのにはまっ…