メインコンテンツに移動

定年後無収入でIRAにロールオーバーしたお金をRoth口座に移動できますか?

亀子(ゲスト)

去年タックスリターンで、家の修理でかなりの金額を退職口座からおろしたため、追加徴税が高額になってしまい、何かできることがあるかと模索しています。

定年後に401KをIRAにロールオーバーしましたが、Roth口座を開設したいと思い調べたのですが、Rothは働いた収入のみ可能なようです。

所得税を今払って、Roth口座で将来タックス無しでお金をおろしたいのですが、何か方法があるでしょうか?追加徴税がない程度のお金を毎年おろしてCDにするとかも考えていますが、利益が出たらタックスリターンで申告が必要ならあまり意味がないような気もしています。

宜しくお願い致します。

GOOOO(ゲスト) 2023/12/22(金) - 10:14

>定年後に401KをIRAにロールオーバーしましたが、Roth口座を開設したいと思い調べたのですが、Rothは働いた収入のみ可能なようです。
おっしゃられている IRA 口座が所得税非課税で運用されているTraditional IRAでしたら、Traditional IRA から Roth IRA口座に Conversionすれば下記実現出来るかと思います。
(引き出し時にRoth IRAにConversionしてから5年以上経過している必要はあります。)
>所得税を今払って、Roth口座で将来タックス無しでお金をおろしたいのですが、何か方法があるでしょうか?

ただConversionの金額が多額ですと、一時的な所得として多額の所得税がかかるため、他の収入と合わせてタックスレートが多くならない程度に抑えて少しずつConversionした方がよろしいかと思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。