メインコンテンツに移動

掲示板 - 2020年

掲示板 とら(ゲスト) 2024/3/5コメント: 30
2年前にちょっとした遺産を相続し、調べたところFBARを知り、びっくりしてファイルしました。そして3日ほど前にFATCAについて読んだところ、自分が該当していると知り、そしてそのペナルティの高さにびっくりしています。早速、ニューヨークや日本にある専門のコンサルタントのサイ…
掲示板 猫(ゲスト) 2022/8/30コメント: 14
お世話になっております。長文で失礼します。 今年初めてFBARの存在を知り、FBAR提出と日本の財産の申告をする準備中の者です。以前に以下の掲示板がありましたが、4年前のことになるので、最近のStreamline Procedureや過去のFBAR申告をされた方のご意見をお聞きし…
掲示板 しえ(ゲスト) 2021/2/8コメント: 11
ネットで調べると、もうほとんどの給付が終わっているはずなのですが、未だに給付金が来ていない方いますでしょうか? 私は毎年しっかり確定申告をオンラインをで行い、リターンは銀行口座に直接振り込まれるようにしていますが、未だに給付金が振り込まれていません。 IRSのGet My Pay…
掲示板 John 2021/1/3コメント: 4
米国市民権・日本永住権所有で、例えば1年のうち10ヵ月を日本で過ごし、2ヵ月(例えば12月と1月)を米国の長期滞在型ホテルで暮らすような場合、アメリカ在住として納税を続けても問題ないでしょうか?米国外での収入はなく、保有している運転免許と同じ州に住むと仮定してください。 長期滞在…
掲示板 はる(ゲスト) 2020/12/31コメント: 9
いろいろ参考にさせていただいています。 グリーンカードで22年ほど米国で暮らしていますが、老後は日本へ帰国したいと思います。401(k)やRothなどまだ受け取れる年齢ではありませんので、そのまま残して年齢に達したら受け取りたいと思っています。 私には身寄りがいませんので、このよ…
掲示板 片岡(ゲスト) 2020/12/30コメント: 7
やらないよりも、やった方が良いかな〜と軽い気持ちで、traditional IRAを始めました。 もしかして、しくじったかもしれないので、確認させて頂けませんでしょうか。 勉強不足です。 泣。。。 今、401k以外に、以下の2種類のIRA口座を所有しています。 夫婦合わせて、IR…
掲示板 FXと米国株 (ゲスト) 2020/12/25コメント: 2
はじめまして。現在US在住者です。 今年から米国株の取引を始めてずいぶんと利益が出ました。一方で日本に残したFX口座は万年塩漬け状態です。 そこで、FX口座を損切りして米国株でのキャピタルゲインとの相殺をすることで税金を抑えたいと思っていますが、それは道理にかなうでしょうか?
掲示板 はる(ゲスト) 2020/12/4コメント: 1
米国市民は外国で働く際、居住国だけでなく米国でも所得税の支払いが必要だと聞いたことがあります。その詳しい情報をお持ちでしたら教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
掲示板 ゆりあ(ゲスト) 2020/12/2コメント: 4
バンガードでRothIra口座でターゲット$3000、課税口座でターゲット$30000を持っています。(余談ですがIra口座ではなく課税口座に入金していたのはバカでした。。結婚して世帯年収が高くなったのでもうIRA口座には入金できなくなりました) いまターゲットファンドを持ってい…
掲示板 年金梅子(ゲスト) 2020/11/23コメント: 1
FI Planning様、 ////募金活動ですが、もし掲載できないようでしたら、削除お願い致します/// 海外年金相談センターの市川俊治先生から下記のメールがありました。 引用: 私共はアメリカ法人Nenkin Support Center of America(NSCA NP…