メインコンテンツに移動

掲示板 - 2022年 4月

掲示板 neko(ゲスト) 2024/3/3コメント: 3
現在、特別支給の老齢厚生年金をアメリカで受給しています。金額は2ヶ月で1ヶ月分の電気代ほどで、65歳からは年1500ドルぐらいになる予定です。タックスリターンの申告書(1040)のどの欄にその金額を入れたら良いのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 この年金受給請求の…
掲示板 ジョージ(ゲスト) 2022/9/4コメント: 5
いつも有益な情報を提供して頂きありがとうございます。 今年から、明●安●生命保険会社の個人年金を受給し始めました。 とりあえず、プレスティア(SMBC信託銀行)の口座に振り込んでもらうように手続きしました。 プレスティアの口座は非居住者にしておりませんが(10年前以上前に確認した…
掲示板 nknk 2022/4/22コメント: 8
はじめて投稿します。サイト内検索を試したのですが見つかりませんでしたが、もし見落としがありまして重複質問になってしまいましたら申し訳ありません。自分の周囲にどれだけの人がブラケット超えの人がいるのかわからなくて、土壇場になっているのに人に聞けずに困っています。。アドバイスや同様の…
掲示板 栄(ゲスト) 2022/4/21コメント: 2
私 昨年年収3000ドル 夫 昨年年収200kドル この状況で私がTraditional Iraに入金できると土壇場で知ったために先週14日に慌てて今までroth iraを持っていたvanguardに新規でtraditional iraを開設し入金手続きをとりました。 ところがv…
掲示板 混乱している二重国籍者(ゲスト) 2022/4/20コメント: 4
米国に居住しているものが多くいるとお見受けしますがここ以外に相談する場所がないので相談させてください。   生まれつきの二重国籍者でずっと日本に住んでいます。最近にないって米国籍を持っているだけで税金やその他の情報の申告義務が呪いのように付きまとってくると知りました。…
掲示板 クレ子(ゲスト) 2022/4/20コメント: 1
日系の公認会計士を使って、確定申告を依頼し、納税はBusiness Dayにクレジットカードで支払ってもらいました。しかし、翌日になってもクレジットカード使用記録に金額がありません。 公認会計士には問い合わせ中です。 通常、クレジットカード使用すると、すぐに記録されるのですが、こ…
掲示板 在米子(ゲスト) 2022/4/20コメント: 0
こんにちは。在米のものです。 現在日本に証券口座があり日本の株式をいくつか保持しているのですが、これを売却して米国株を買いたいと考えています。日本の証券口座でアメリカ株を持つことは何か問題などありますでしょうか。ご存知の方教えて頂けましたら幸いです。(そもそも日本の証券会社がそう…
掲示板 ポポ(ゲスト) 2022/4/16コメント: 0
再度お邪魔します。 PFIC ETFのClass of shareについてお聞きしたいです。 Mutual fundやstockにはclass of shareがありますが、ETFにはclass of share (Class A commonなど)はあるのでしょうか?このような…
掲示板 ひろ(ゲスト) 2022/4/14コメント: 9
母親の死去に伴う相続で不動産を相続する代わりに2000万円を支払う事になりそうです。 200Kドルをアメリカの銀行(ドル)から日本の銀行(円)に送金しようと考えています。 手数料を減らすにどういう方法がいいのでしょうか。今まで10K以上の送金をしたことがないのですが200Kドルを…
掲示板 ポポ(ゲスト) 2022/4/8コメント: 5
米国外の証券会社の口座に保有している株(いくつかの銘柄を保有していますが、一つの銘柄にロスがでて、その銘柄のみ)を売ってlossがでた場合についてお聞きしたいです。こちらのlossは国内の証券会社の口座でlossが出たとき同様、Schedule DとForm8949を使ってFor…