Roth IRAの限度額超え。Recharactrize / Remove a contribution from the account ?

nknk 2022/04/17(日) - 21:14

はじめて投稿します。サイト内検索を試したのですが見つかりませんでしたが、もし見落としがありまして重複質問になってしまいましたら申し訳ありません。自分の周囲にどれだけの人がブラケット超えの人がいるのかわからなくて、土壇場になっているのに人に聞けずに困っています。。アドバイスや同様の経験のある方、何かコメントいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

これまでVanguardのRoth IRAに積み立てて自動で買い増しをしてきたのですが、2021年度に収入が上がった事によりブラケットを超えてしまっていたことが発覚しました(私の認識不足・注意不足でした)。ぺナルティ回避にはwithdraw the excess contributionsで"Recharacterize a contribution to a different IRA contribution type"というのがよさそうというのはわかったのですが、いくつか疑問が残っています。

1) Roth も Traditinoal もIRAには収入額による制限があります。私のように既に収入制限に引っかかってしまっている場合、Roth からTraditional にRecharacterizeすることはペナルティ回避にはならないのではないかと理解していますがこれは正しいのでしょうか

2) 上記1が正の場合、Nonretirement IRA へRecharactirize することになるのかと思うのですが、Vanguardには IRA は Returiment IRA (Roth/Traditional)しかないので、別のブローカーでIRAをオープンするという理解で正しいでしょうか。

3) Removal にすると、「distributionやcontributionは課税対象になる可能性あり。収入フォーム提出になる可能性大」とありました。インターネット上でも Removal の際のアドバイスはほとんど見かけない気がしますが、あまりお勧めではない(もしくはメジャーではない)としたら、何故でしょうか? 

----------------------------------------

  • Your removal of an excess contribution is considered a distribution and may be subject to taxes and penalties. Under most circumstances, you must report it on your income tax return. 

------------------------------

4) いずれの場合でも新たな Form がVanguardから届き、TAX申請フォームの修正が必要になるのでしょうか?であれば、Extensionせざるを得ないですよね。。

5) 2022年度のTAX(次のTAX)も、既にRoth IRAの限度を超えてしまっているのが分かったので即ストップしたのですが、同じ轍を来年も踏むということでブルーになっています。年間の収入なんて転職や昇進で上がることもsがることもありうるので、見通しをつけるのは難しいと思うのです。超過を防ぐにはW2が届くまでIRA口座へ一切送金しないことが考えられるのですが、これは投資の観点では効率的ではないと思います。(ドルコスト平均法)。皆さんどうされているのでしょうか。。

 

 

jinmei 2022/04/18(月) - 02:00

1,2については解決されているようですので、他の点について、

3.は、期日までに正しくremovalすればpenaltyにはならない(earningへの税金を払う必要はある)というのが私の理解ですが、すでにお調べになっているように、一度traditional IRAにrecharacterizeした上でRoth IRAにconvertし直す(いわゆる"backdoor Roth")ことで、Roth IRAにもともと拠出していたのと大差ない状態に戻せること、中間earningへの課税はいずれの場合でも発生すること、を考えると、わざわざremvalを選ぶ意味はない、ということではないかと思います。

4については、いまからではextension前にrecharacterizationを完了するのは無理ですから、extensionはしないといけないと思います。私が以前recharacterizationの処理をしたときのことをblogにまとめているので、よろしければご参照ください(ただし、私の場合はいまでは禁止されているconvertからのrecharacterizationなので、トピ主さんとは少し状況が違います)。

5について、拠出制限のborderあたりにいる人が一般的にどうしているのかは私は知りませんが、慎重な人であればある程度先を見越してbackdoor Rothに切り替えているのではないでしょうか。「5年ルール」が気にならない状況であれば、直接Roth IRAに拠出するのもbackdoor Rothの形で拠出するのも実質同じと言っていいと思いますので。

nknk 2022/04/18(月) - 03:15

Jinmeiさん、ご丁寧な返答ありがとうございます。Recharactrizeの申請は終わりましたが明日までに完了しないと解ったので(土壇場ですが)extension申請しました。

3.に関連してearningについて、ポイントいただいたBlogエントリにありました通り、証券会社(Vanguard)で計算してくれるとrecharactrizeの手続きを進めていく途中で説明があったので任せてみました。(よって現時点では自分の計算とVanguardの計算額が同一かどうかは検証不可)

4. 大変貴重な情報満載、ありがとうございます!

5. 私は処理忘れ等を防ぐ為に極力「手をかけない」方法を模索したく、non deductble として給料天引きで送金して自動で勝手にRoth IRAへ返還して、かつ自動購入(mutual fundでいい)してほしいのですが、backdoor IRAは1)Roth IRAへ翌日変換 そして 2) Roth IRAから投資購入 という2段階を踏むんですよね。さらにFrom8086も自分で準備。バックドアIRAをしている人は物忘れしない人でないとできない仕組みなんですね(だからこその裏技になるのでしょうか)。

おもち(ゲスト) 2022/04/18(月) - 05:19

nknkさん、

”Vanguardには IRA は Returiment IRA (Roth/Traditional)”と書かれていますが、Traditional IRA(SEPやRollover IRAを含む)などのPre-taxのIRA口座に資金をBack door以外でお持ちでしょうか?その場合、RothにConvertするときはすでにお持ちのTraditional IRAにある金額も含めてPro rataで計算されてしまうのでご注意ください。

我が家もボーダーあたりです。ボーナスが多い年だとボーダーを超えてしまいます。旦那はSEP IRAを持っておりBack doorもPro rataでCost basisの記録をつけるのがめんどくさいので、ボーダーを超えないとわかってからRothに拠出しています。投資の観点からは良くないのでしょうが、めんどくさい、間違いを起こしそうなこをと避けるほうを優先しています。

nknk 2022/04/19(火) - 00:53

Pro rataの件、ありがとうございます。Traditional IRA口座は$0だったので問題なさそうです!今後Backdoorする際にも気を付けないといけないですね。

。。とは言え、Backdoorもコンバートを翌日にしなくちゃいけないとかForm8086が都度必要になると理解しています。ボーダー上やボーダー超えている人達は、果たしてBackdoorは手間に見合う価値があるのか?と考えてしまいます。かかりつけのファイナンシャルアドバイザーを雇ってすべてお任せできるレベルにならないと。。

nknk 2022/04/21(木) - 17:10

Vanguardから完了のメール等はなかったのですが、口座状態を確認するとrecharacterizationは即実行されてTraditional IRAで確認できたのですが、Recharacterize額に指定した金額には足りない額&Eaningを計算して調整も行われませんでした。。。なんだか思った通りにはなりませんでした。頭が痛いです。。また調べてみます。。。(泣)

ハンディマン 2022/04/21(木) - 19:47

小生の勘違いであれば良いのですが、Recharacterize されずに Removal をされるべきだったと思います。 Charles Schwab の Form を見ると、同じ Form を使いますが途中で Recharacterization と Removal  とでは記入欄が異なってきます。 Recharacterization は IRA のタイプ変更であり、Roth IRA に contribute した事実は残ると思います。 Removal が Roth IRA への Excessive Contribution (この事例では全額)を無かったことにする action だと理解しています。 

>> ...、Recharacterize額に指定した金額には足りない額&Eaningを計算して 。。。

昨今の相場下落で Contribute したものが Loss で減った可能性は無いですか?

Vanguard を使っていないのでサービスの内容を知りませんが、対処方法を含めて Vanguard の Customer Support に問い合わせるのが一番だと思います。

「送信」した後に書き忘れたことを思い出したので追記します。

>>  2) 上記1が正の場合、Nonretirement IRA へRecharactirize することになるのかと思うのですが、

Nondeductible IRA (Individual Retirement Account) を意図されておられると思います。 Charles Schwab では  Traditional IRA であり、通常の Pre-Tax の Traditional IRA と区別されておらず、 Tax Return 時に Form 8606 を同封して After Tax の Contribution だとして処理するものだと思います。 

おもち(ゲスト) 2022/04/22(金) - 16:57

Extension提出済みで期限までにRecharacterizationをなされば大丈夫ですよ。おっしゃる通りRecharacterizationはTIRAやRoth IRAなどIRAのタイプ変更手続きです。Roth IRAにいったん拠出した事実は残りますが、それはTax returnで報告手続きをするだけのことです。

Recharacterizationの場合、5月頃に来るForm 5498ではRoth IRAとTIRAの両方への拠出となり、来年一月ごろに来る1099-Rで最初の拠出に対しRecharazterize(Box 7, code R)されたと金融機関から発行されると思います。

Excess contribution removalを行った後TIRAに拠出した場合もForm 5498はRoth IRAとTIRAの両方への拠出となります。しかし、来年一月ごろに来る1099-Rで最初の拠出に対しdistribution (Box 7, code P)になると思います。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。