メインコンテンツに移動

掲示板 - 2022年 9月

掲示板 ガイア(ゲスト) 2022/11/19コメント: 2
ローンを組むことができない為、日本の家族(母)からお金を借りて、一括現金払いでアメリカに家を購入しました。 母の円の口座から、私名義のアメリカドルの日本の銀行口座へ振り込みをして、そこから、私名義のアメリカの口座へ送金という流れです。 母親と私の間で、金銭賃借契約書を作成して署名…
掲示板 John 2022/9/26コメント: 3
長年カリフォルニアに住んでいる知人の話を聞いたのですが、 夫: 日本国籍、グリーンカード保持者 妻: 元日本人、米国籍 このご夫婦が米国を引き揚げて日本へ帰る事になったんですね。ですが、奥さんは米国籍をまだ放棄したくないらしく、日本在住の弟さんが彼女の日本永住権取得の身元保証人に…
掲示板 1116(ゲスト) 2022/9/11コメント: 5
期限に間に合わせるべく、2021年のタックスリターンと毎日向き合っています。 ご存じの方、または同じような状況の方はどうされたか、ご教示頂けたら幸いです。 日本の銀行の定期預金の利息収入 - ドル換算で$320  源泉徴収税$65 日本での地代収入(土地を貸しています)-  ドル…
掲示板 カール(ゲスト) 2022/9/8コメント: 2
FBARを提出すると、口座を持つ日本の金融機関にも何かしらの連絡がいくのでしょうか? 実家の住所のまま日本の銀行口座を維持(ある意味放置)し続けているのですが、私がFBARを提出することで、その銀行からなにか連絡が来る可能性はあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えて…
掲示板 M(ゲスト) 2022/9/4コメント: 0
Fidelityのinvestment accountを開設しました。そこに遺産を円建て送金する予定です。 円で受取後、ドルに換えて投資、貯蓄等に回したいと考えています。 最近、Fidelityのアカウントに日本の銀行から円建てでwire transfer した経験がある方がいら…