メインコンテンツに移動

日本の老齢厚生年金のアメリカでのタックスリターンについて

neko(ゲスト)

現在、特別支給の老齢厚生年金をアメリカで受給しています。金額は2ヶ月で1ヶ月分の電気代ほどで、65歳からは年1500ドルぐらいになる予定です。タックスリターンの申告書(1040)のどの欄にその金額を入れたら良いのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

この年金受給請求の代行サービスをお願いした方(日本在住)に伺いましたら、その他の収入の欄に記入するようにと言われましたが、アメリカ人の主人は100%納得できていないようです。

もし経験者の方、おられましたら是非コメント、よろしくお願いします。 

ハンディマン 2022/04/10(日) - 15:17

専門家でないので、小生の経験をご参考までに記します。

この5年間は Other Income に厚生年金と企業年金の合計額を入れています。 H&R Block の Tax software の収入の入力ページの Other Incomes に「Japanese Pensions」として入力すると、Schedule 1 とその Attachment に金額が入り、最終的に Form 1040 Line 8 Other income に合計額が来ます。 数年前は Form 1040 Line 8 に入力した金額と収入名目「Japanese Pensions」と出ていましたが、近年は Schedule 1 が出てきました。 

それ以前に「Fed Tax Return Foreign Pensions」で Google すると Form 4852 を使う方法が有り、この Form を2年間使いました。 この Form を使うと e-File が出来なくなる弊害が有り、Other Income に入力する代案を見つけこの方法で5年間 e-File しています。  

 

neko(ゲスト) 2022/04/10(日) - 18:25

早速、ハンディマンさんのやり方を主人に説明したら、過去5年もそのようにされているのならと納得したようです。

これでモヤモヤ気分も晴れ、タックスリターンも終えれそうです。アドバイス、ありがとうございました。

 

とし(ゲスト) 2024/03/03(日) - 12:06

そうですか、Other Income に全額ドル換算して金額を入力しているのですね。日本で税金を源泉徴収されている場合は、Form 1116 で対処できます。私の場合は、源泉徴収されていないのでやったことはありません。

 

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。