メインコンテンツに移動

少ない手数料でアメリカから日本への200Kドルの送金方法。

ひろ(ゲスト)

母親の死去に伴う相続で不動産を相続する代わりに2000万円を支払う事になりそうです。

200Kドルをアメリカの銀行(ドル)から日本の銀行(円)に送金しようと考えています。

手数料を減らすにどういう方法がいいのでしょうか。今まで10K以上の送金をしたことがないのですが200Kドルを一括で送金できるのでしょうか?

現在、送金はwiseを使っています。wiseが一番手数料が安いかなと考えていますが、小さい金額しか送金したことがないので200Kドルの送金が不安です。

ご存じの方いらっしゃればよろしくお願いします。

JQ(ゲスト) 2022/04/13(水) - 20:51

Wiseの上限は100万円ではないでしょうか。一番安く送金する方法はおそらく銀行からドルでWire送金し、ドルで受け取ることだと思います。

Wire手数料は$30-$50くらいでしょうか。ドルで受け取ると受け取り側で0.05%くらい手数料がかかるかもしれませんが、住信SBIネット銀行などのインターネット銀行では無料のところが多いです。ドルから円に変換する際には、大手の銀行では1ドルにつき1円の為替手数料がかかりますので、$200Kの場合20万円かかることになります。住信SBIネット銀行では4銭ですので、8000円で済みます。中継銀行の手数料がかかる場合もありますが、$15くらいでしょうか。

Wire送金では、たまにお金が到着しないこともあるみたいなので、少額でテストすることをお勧めします。ご参考までに。

JQ(ゲスト) 2022/04/13(水) - 21:09

言い忘れましたが、Wire送金を受け取る際、マネーロンダリングの審査が厳しくなっているかもしれません。金額が大きいと書類の提出を求められることがあるかもしれません(特に受取人が本人でない場合)し、受取人はマイナンバーの提出も必要かもしれません。

ゲスト(ゲスト) 2022/04/14(木) - 01:14

アメリカの銀行でドルから円へ両替するととんでもない費用を取られます。 (私は欧州から米国に戻る際、ユーロを米国(UnionBank)に着金させると、為替手数料を8%(25万円相当)取られました。)ドル円でいうと100円のレートだったばあい5円です(日本の都市銀行でも最大で1円ですよね) 日本から米国への送金もいつもドルで送金しています。 米国の銀行での両替は避けて、上記の方のアドバイスにあるよう ドル送金→日本の為替手数料が安い先で円転がベストかと思います。

JQ(ゲスト) 2022/04/14(木) - 03:06

Wiseの上限100万円というのは日本から円を送金する場合かもしれません。アメリカからの送金は高額でも大丈夫そうですね。

ちなみにWireで送金する場合でも、各銀行が上限を設定しているかもしれませんので確認する必要があるかと思います(証券会社の方が上限が高い可能性はあります)。

ひろ(ゲスト) 2022/04/14(木) - 14:39

情報ありがとうございます。

Wiseのサイトも調べてみましたが、1.6Mドルのような記載もありますし、上限が小さかった場合上限は1日なので分けて送金せよとも記載されてますね。有力候補です。僕にとってはすごく大金なので、金融機関のような信頼性が僕の中ですこし引っ掛かています。

住信SBIネット銀行が手数料が安いようですが残念ながらアメリカ在住なので過去の日本の銀行とのやりとりから口座開設が難しいと感じています。

Wise登場以前には100万円以下ですが、UnionBankからドルでSMBC信託銀行(旧シティバンク)の自分口座に送金し、SMBC信託銀行でドルー>円変換してました。手数料はそれでもかなり取られました。送金当日に支店に出向いてサインするとかマネロン対策で使い勝手もよくなかったです。UnionBankも売却されたようで、手数料等も変更しているかも知れないですが検討したいと思います。

更に情報をお待ちしております。

buchi 2022/04/14(木) - 21:28

心配性なのでいつもオンラインでChase BankからSMBC信託銀行(プレスティア)のマルチマネー外貨預金口座あてに送金してます。

Chase.com側のdaily limit は$25,000 (monthly limitは無しと聞いています)

“ドルのまま”送金するので手数料は一回につき$40のみ。

 

例えば$200,000 を8回(8営業日)に分けて送金すると手数料は$320 ($40 x 8)になると思います。

ドル高なので7回 (手数料$280)で¥20,000,000相当を送金できるのではないでしょうか。

 

送金後プレスティアで円転し、自分以外の口座に送金するなら送金先口座の事前登録が必要ですね。面倒ですがフォームをダウンロードし記入して郵送で登録できます。

注意) 限度額や手数料は電話や窓口利用での送金ではなく、あくまでもChaseのオンラインバンキングでの送金一例です。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。