メインコンテンツに移動

掲示板 - 2022年 11月

掲示板 駐在2週目(ゲスト) 2022/12/5コメント: 2
初めまして。 2022年の8月より赴任しております。 給与の税金内訳をみて疑問に思ったのですが、2022年の給与所得は8月~12月分にもかかわらず 1年間フルで給与をもらった場合のTax bracketで税金が引かれているような気がします。 これは翌年の確定申告時に調整され、取ら…
掲示板 笑顔の刃 2022/11/22コメント: 0
米国でのRollover IRAを日本で受け取ると、日本の確定申告ではどのような扱いになりますか。雑所得になるのでしょうか。勿論、日本円に換算するのでしょうけど、いつのレートで計算するのでしょうか。定期的に受け取ると、その時点でのレートを使うのでしょうか。実際にこの種の所得を確定…
掲示板 mayuchico 2022/11/19コメント: 0
FBARを申告したあとにさらに連絡がきた、調査が入ったという方はいらっしゃいますか?いままで申請をしておらず、した方がいいと思っているのですが、親から生前贈与があったりなどで、過去に遡ると数字が増えたり減ったり(日本で使ったり、こちらに送金したりしたため)しています。金額が全く同…
掲示板 サウスベイ(ゲスト) 2022/11/17コメント: 0
永住権をもってアメリカに住んでいますが、引退後は日本に帰国しようと思っています。帰国時に現金の一部を日本の銀行口座に送金するつもりでいますが、最近になって送金課税というものが存在することを知りました。日本の税制上の「非永住者」が海外での収入を海外で維持している間は課税されないが、…