メインコンテンツに移動

掲示板 - 2013年 3月

掲示板 煩悩と苦悩(ゲスト) 2022/11/15コメント: 6
初めて投稿させていただきます。 いま米国に提出する人生初の確定申告で頭を悩ませており、 こちらの掲示板と記事を色々読ませていただき勉強させていただきました。 ただどうしても分からないことがあり、お知恵を拝借できればと考えています。 私はグリーンカードも米国籍もなく日本に住んでいま…
掲示板 平川@日本在住(ゲスト) 2019/8/28コメント: 23
初めて投稿させていただきます。 当サイトをはじめ、色々Web上で情報を収集しましたが、 最終的に行き詰ってしまい、お知恵をお借りできればと思いご連絡差し上げました。 ※長文で申し訳ございません。 【背景】 私は日本にて、米国資本の企業の日本法人にて働いております。 給料は全て、日…
掲示板 滞在中(ゲスト) 2014/5/8コメント: 4
TD F 90-22.1の申告で不明な点がございます。どなたかご指導いただければ助かります。 1.妻(専業主婦、無収入)は日本に$10,000を超す資産があります。個別に申告の義務があると考えて大丈夫でしょうか? 2.生命保険の解約返戻金や確定拠出年金の積み立て金も資産価値として…
掲示板 ひなた(ゲスト) 2013/4/2コメント: 2
自分でも調べてみましたが解決しなかったため、専門の方々のお力を借りたく質問させて頂きました。 過去に類似のトピがあった場合は申し訳ありません。 1099−Rのオンラインでのファイルの仕方がわからずに困っています。 2011年9月までH-1bで働き、その後日本に帰国しました。 手続…
掲示板 Chee 2013/4/1コメント: 2
7,8年前、インフレ懸念がよくニュースに上がっていて、なるほど万が一の急なインフレのために、インフレ連動で安全な資金もあった方がいいかも、たまにちょびちょび買うか~なんて考えて、一応何回か買ったのですが、この展開で、もう忘れかけていました。 タックス入れると、こうなるんですね。…
掲示板 マサラ(ゲスト) 2013/4/1コメント: 12
初めての問い合わせです。 5年前まで、3年間アメリカで働いていました。 その後、帰国したものの、最後の年に働いていた分の納税手続きをしておりません。 …払っていないというのは確かのですが、 職場から転送してもらった納税時に必要な書類も紛失してしまっています。 また、現地の銀行を閉…
掲示板 かちょー(ゲスト) 2013/3/26コメント: 3
在米6年の大学研究員です。 基本的なことかもしれませんが、リタイアメントについてお教え下さい。 勤務先はTIAA-CREFで403(b)を運用し始めてくれました。自分の給与からの拠出に応じて、マッチングもしてくれるので、いくらか投資を始めようと思い、自分なりに勉強をし始めたところ…
掲示板 ざくろ(ゲスト) 2013/3/26コメント: 2
初めてタックスリターンをやってみようと思っていますが、 用紙は1040は直ぐに見つかりましたが、 *Intemized Deductions *Interest and Ordinary Dividends というのはどこからダウンロードしたらよいでしょうか。 今日図書館へ行って…
掲示板 通りすがり 2013/3/25コメント: 1
定住の価値に関する投稿です。 >どうしても定住が必要な時期っていつでしょうかね? アメリカ人的考えからすると"never"なんじゃないでしょうかね(笑 まわりの話を聞くと「子供が○○の学区の学校行くから、××に家買った。前のは売った」とか、 「子供が大学に行くので、もう△△…
掲示板 純代(ゲスト) 2013/3/19コメント: 2
2012の税金申告が会計士から戻ってきたのですが、確定税金額が去年の3倍くらいになっています。周りに聞いてみても払い込みの人が多数。どういった変更があったのでしょうか?簡単に説明できる方、いらっしゃいますか?