メインコンテンツに移動

Social securityを日本の年金機構を通して受け取る場合....

サウスベイ(ゲスト)

遠くない将来に日本に永住帰国をすることを考えていますが、帰国後はできればSSを日本の年金機構を通して日本の口座で受け取りたいと考えています。
日本でSSを受け取っておられる方、あるいは知り合いにそのような方がおられる方にお聞きしたいのですが、日本円で受け取る金額はアメリカでのドル建ての金額に為替レートをかけただけのものなのでしょうか?
為替レートに1%程度の手数料をのせる程度であればかまわないのですが、ドルベースの金額と比較して極端にすくなくなるようなことがあると困るので、早めに知っておきたいと思います。
WEPによる減額(最近、日本の年金にはWEPは適用されない、ということになりそうだとは聞きましたが)はないと仮定した場合でお願いします。

梅子(ゲスト) 2023/03/02(木) - 20:58

もし、アメリカの年金の受給資格10年-40クレジット-SSタックスがを払っていれば、アメリカかで手続きをして受給開始、日本に帰国する前にSSオフィスに住所変更と振込口座変更届を出せばよいのではないでしょうか。例えば日本の年金受給資格もアメリカの年金の受給資格が満たず、合計すると受給資格がある場合いは日本の年金機構で手続きをすることになるのではないでしょうか。
質問と違って申し訳ないのですが、参考まで:
私は日本の年金をアメリカで受給していますが、年金機構は当日の為替レートでドルに換算しているようです。私のアメリカの受け取り銀行は一件につき10㌦の手数料をとるので、毎回、厚生年金、国民年金両方の送金で20㌦銀行に払っています。

蛇足(ゲスト) 2023/03/02(木) - 21:29

米国のSSは日本年金機構を通して受給するのではなく、SSAから日本の銀行口座に直接振り込まれることになります(日本は International Direct Deposit List -- https://www.ssa.gov/international/countrylist6.htm -- に入っています)。為替レートは正確には分かりませんが、所定のものが適用されるわけですので、特に気にするほどのものではないという気がしますが…(手数料については銀行によるでしょう)。

なお、WEPは国民年金に適用されませんが、厚生年金に適用されることになっています(https://secure.ssa.gov/poms.nsf/lnx/0200307290 参照)。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。