メインコンテンツに移動

掲示板 - 2022年

掲示板 ぽぽき 2022/11/4コメント: 7
夫アメリカ人、妻の私日本人(グリーンカード)で結婚を機にアメリカに住んでいます。日本には海外転出届を出し、住民登録はされていません(マイナンバーカードなし)。 数年後に日本に移住することを考えています。その為、次回日本に一時帰国することがあれば日本での住まいを探し、よい物件があれ…
掲示板 John 2022/9/26コメント: 3
長年カリフォルニアに住んでいる知人の話を聞いたのですが、 夫: 日本国籍、グリーンカード保持者 妻: 元日本人、米国籍 このご夫婦が米国を引き揚げて日本へ帰る事になったんですね。ですが、奥さんは米国籍をまだ放棄したくないらしく、日本在住の弟さんが彼女の日本永住権取得の身元保証人に…
掲示板 1116(ゲスト) 2022/9/11コメント: 5
期限に間に合わせるべく、2021年のタックスリターンと毎日向き合っています。 ご存じの方、または同じような状況の方はどうされたか、ご教示頂けたら幸いです。 日本の銀行の定期預金の利息収入 - ドル換算で$320  源泉徴収税$65 日本での地代収入(土地を貸しています)-  ドル…
掲示板 カール(ゲスト) 2022/9/8コメント: 2
FBARを提出すると、口座を持つ日本の金融機関にも何かしらの連絡がいくのでしょうか? 実家の住所のまま日本の銀行口座を維持(ある意味放置)し続けているのですが、私がFBARを提出することで、その銀行からなにか連絡が来る可能性はあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えて…
掲示板 ジョージ(ゲスト) 2022/9/4コメント: 5
いつも有益な情報を提供して頂きありがとうございます。 今年から、明●安●生命保険会社の個人年金を受給し始めました。 とりあえず、プレスティア(SMBC信託銀行)の口座に振り込んでもらうように手続きしました。 プレスティアの口座は非居住者にしておりませんが(10年前以上前に確認した…
掲示板 M(ゲスト) 2022/9/4コメント: 0
Fidelityのinvestment accountを開設しました。そこに遺産を円建て送金する予定です。 円で受取後、ドルに換えて投資、貯蓄等に回したいと考えています。 最近、Fidelityのアカウントに日本の銀行から円建てでwire transfer した経験がある方がいら…
掲示板 M(ゲスト) 2022/9/4コメント: 4
3千万ほどを遺産で受け取ることになりました。 いったん、弁護士の口座に振り込まれるので、弁護士に私のアメリカの口座へ送金依頼しようかと考えています。 銀行間のワイヤートランスファーですと、手数料も高いですし、為替レートも悪いです。 少ない手数料で日本からアメリカへ送金するサービス…
掲示板 スティッキー(ゲスト) 2022/9/2コメント: 1
GC所持の日本人です。老後はアメリカ市民権を取って日本に帰りたいと考えております(子供たちがアメリカにいるのと、アメリカ人の主人が日本に一緒に来るかは不明のため)。現在"Sticky States"と呼ばれている州のひとつに住んでおり、これを回避すべくIncome taxのない州…
掲示板 田中ちゃん(ゲスト) 2022/8/29コメント: 2
多くの投稿を見てきましたが、なんか情報があり過ぎてわからなくなり自ら投稿します。簡単にまとめてみました。 米国でRollover IRAをVanguardに置いて日本に帰国しました。現在62歳で、永住権も放棄済み。このお金を引き出す場合、日米の条約によって米国では納税の義務が全く…
掲示板 buchi 2022/8/21コメント: 7
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます! 現在グリーンカードホルダーで米国在住です。 以前米国の自分の口座から、日本の自分のMSBC信託銀行に$27Kほど送金し、ドル建て口座に置きっぱなしにしていました。 国民年金の保険料支払いのため、今年に入ってか…