Nobuのブログ

サイト管理者Nobuがお届けする、ファイナンスとアメリカ生活に関する気ままなブログ。
Nobu 2021/12/12コメント: 0
FI Planningウェブサイトのシステムを更新しました。まだ調整中の箇所もあり、随時修正していきますので、ご了承ください。 デザインがシンプルになりました。 今までのユーザーアカウントはそのまま移行されています。 何か不具合を発見された場合は、お問い合わせのページよりご連絡頂ければ助かります。 今まで見つかった不具合や注意点を随時更新していきます。 お問い合わせのページよりメッセージが送れませ…
Nobu 2019/4/29コメント: 0
「TurboTaxとH&R Blockは無料納税ツールを意図的に隠している」という記事がTech Crunch(日本語版!)に載ってました。 https://jp.techcrunch.com/2019/04/29/2019-04-26-turbotax-hid-free-file-… 記事の中身は少し技術系の話なのですが、ポイントとしては1.無料申告に関するページは検索結果に出てこない(ので、普…
Nobu 2018/9/19コメント: 0
いつも通勤のときに聴いてるポッドキャスト、NPRのPlanet Moneyで面白いのがありました。 The Price Of Rice In Japanhttps://www.npr.org/sections/money/2018/09/13/647215845/the-price-of-ri……
Nobu 2017/5/27コメント: 0
先日、Quicken(アメリカの家計簿ソフト)を使って銀行の明細をダウンロードしようとしたら「今はダウンロードできないので、あとでリトライしてください」というような内容のメッセージが表示されました(当然英語のメッセージだったんですが、正確な原文を忘れてしまいました)。リトライしてと言っているので、数日経ってから試してみても同じエラー、さらに数日待ってもエラーとなり、あれっと思って確認したら、私の使…
Nobu 2017/4/24コメント: 0
401(k)で選択できるファンドは10 ~ 20 くらいの事が多いと思うのですが、その中で株、債券、マネーマーケットなど大体の資産クラスをカバーするようにしているみたいです。それにターゲット型(リタイアする年に応じてリスクを自動的に変えてくれる)ファンドが10くらいあるというのが平均的な401(k)の選択肢ではないでしょうか。 このファンドの選択肢なんですが、何故か1年に一度くらい、ファンドの入れ…
Nobu 2017/4/15コメント: 0
アメリカでは日本と比べると転職する頻度が高く、退職金制度のようなものもないので、自分で老後資金を貯めないといけません。会社が提供している場合は401(k)を利用するのが一般的ですが、転職したときに前の職場の401(k)をどうするか考えなければいけません。どのような選択肢があるか分かりにくいのですが、T. Rowe Price が発行している冊子に良くまとまっている記事があったので紹介します。 Sp…
Nobu 2017/4/9コメント: 0
いつもFI Planningをご利用頂き、ありがとうございます。本日ウェブサイトをリニューアルしました。既にユーザー登録済みの方は、今迄と同じユーザー名とパスワードでログインできます。 主な変更点 スマートフォンやタブレットなどでも閲覧しやすいデザインにしました。 掲示板とブログのコンテンツを見やすくしました。 ユーザー登録をすると、自分の投稿やコメントを管理しやすくしました。 ユーザー登録をする…
Nobu 2018/2/8コメント: 1
3月になってやっと重い腰を上げて昨年分の確定申告をやりました。今回はあまり税制で自分に関係する変更もないし(前の投稿で簡単にまとめてあります)、面倒な処理が必要なこともありませんでした。面倒な処理というのは例えば先日も掲示板でトピックになったRSUであるとか、ファンドを売ったとか、前年度にItemizeをしたとか、などなどです。例年通り、TurboTaxのデスクトップ版。前年のTaxファイルをイン…
Nobu 2017/1/26コメント: 0
2016年分の確定申告(Tax Return)の受付が今週の月曜日(1/23)から始まりました。W-2だけというような簡単な申告の場合はすぐに済ませることが出来ますが、銀行口座や投資口座、リタイアメント口座の書類が揃わないと始められないので、実際にするのは2月以降という人も多いと思います。私も書類が揃うまでは何もしないタイプなのですが、その前に2016年の税制の変更点、提出の際の注意点などをまとめ…