日本からアメリカへ円建て送金

M(ゲスト) 2022/09/04(日) - 01:26

Fidelityのinvestment accountを開設しました。そこに遺産を円建て送金する予定です。

円で受取後、ドルに換えて投資、貯蓄等に回したいと考えています。

最近、Fidelityのアカウントに日本の銀行から円建てでwire transfer した経験がある方がいらっしゃったら、「送金依頼書」の記入のしかたをおしえていただけないでしょうか?

Fidelityのファイナンシャルアドバイザーに確認したところ、下記のような指示を受けました。

https://www.fidelity.com/trading/international-funds-wiring-instructions

(スクロールするとJapanese Yenの欄があります。)

遺産を預かっている弁護士は海外送金の経験がないので、弁護士の口座があるりそな銀行の「送金依頼書」の記入例を参考に何を記入するか、あらかじめ指示しようと思います。

りそなだけではなく、日本の銀行の「送金依頼書」には、中継銀行を記入する欄はないのですが、Fidelity側から中継銀行をCity Bank Tokyoに指定するように言われたました。

どこに中継銀行を記入するのでしょうか?それとも日本の銀行のほうで、しらべてくれるのでしょうか?

私自身もアメリカの証券会社の口座に日本から送金したことがないので、不安になってきました。

円→円 送金には送金金額の0.05%のリフティングチャージがかかりますが、りそな銀行でドル建て送金だと為替レートが悪そうなので、Fidelityでドルに換えてもらうほうがいいかなと思いました。

投資の知識や経験が乏しいのでこれから勉強していかなければならないのですが、皆さんにアドバイスや経験談をきかせていたただけると幸いです。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。