メインコンテンツに移動

掲示板 - 2019年 2月

掲示板 みま(ゲスト) 2019/3/1コメント: 4
Jinmeiさん、この前はForeign tax creditについて教えていただきありがとうございました。 もう一つわからないことがあります。 私は米国市民ですが、日本にずっと在住しており、昨年末に米国の住所がなくなりました。 今は日米の配当収入がありますが、こんな私でもこれか…
掲示板 GOOOO(ゲスト) 2019/2/26コメント: 0
当方小さい子供が2人居るため、tax returnでの節税に効果がある529 Planを検討中しています。 GA在住のため、一人年間$4000まで税金の恩恵があるようで早速 Path2College に口座を開設しようとしたのですが Beneficiaryの入力時に、子供のSSN…
掲示板 ねこ三匹(ゲスト) 2019/2/26コメント: 2
日本での生命保険を持っていますが、この度、米国の住所や納税者番号(持ってないので、SSN)などの情報を提出するようにとの書類が届きました。日本での個人情報はすでに契約時に提出してあります。 情報の提出に同意しない場合は、契約できないとあるので、書類の提出は任意でなく義務があるのか…
掲示板 スコア(ゲスト) 2019/2/21コメント: 2
フリーでクレジットカードのスコアが分かるサイトがありますが、特に問題はないでしょうか? https://www.creditsesame.com/ https://www.freecreditscore.com/ もしくはお勧めのサイトがあれば教えてください。
掲示板 お勧め(ゲスト) 2019/2/20コメント: 2
FreeTaxUSAデビューに関する投稿です。 私もお勧めします。17年ほど使っています。年々改良が加えられ使いやすくなっています。州税の申告には少々の料金が取られますが、私の州ではフリーで申告できるにもかかわらず、料金を払っています。存続して欲しいので。改良をお願いしたら、お礼…
掲示板 chantico(ゲスト) 2019/2/18コメント: 0
アメリカで約5年生活した後、昨年8月に日本に帰国した者です。 まだアメリカに滞在していた時に、とある件で日本の銀行と電話していた際「今アメリカに住んでいるので…」と一言発したことが発端で、その日本の銀行にW-8BENを提出するよう指示されています。 私はアメリカで働いておらず、ア…
掲示板 みま(ゲスト) 2019/2/8コメント: 2
お知恵を拝借いただければ幸いです。 米国市民ですが、ずっと日本に住んでいます。 2017年に住んでいた不動産を売却したので、2017年の譲渡所得として日米に申告しました。 日米でかなり課税されてしまったので、日本の税金を米国のForeign Tax Creditで取り戻したいと考…
掲示板 Tora(ゲスト) 2019/2/7コメント: 2
あいにく子供には恵まれず、日本の親も将来は介護が必要になりそうなこともあり、ここにきて老後は日本でと思い始めました。これから将来の帰国に向けて調べていく所ですが取り敢えずIRAについてご意見をお聞かせください。   10年以上IRAにコントリビューションしてきましたが、今年以降も…