メインコンテンツに移動

掲示板 - 2019年 4月

掲示板 白いイチゴ(ゲスト) 2020/3/24コメント: 6
日本に住んでいる母が20年前にニューヨークのCitiBankに投資口座を開け、約10万ドルの残高があります。この口座を解約して(母名義の日本の銀行口座にでも入れて)換金したいと思ったのですが、ここ1年ー数ヶ月の間に日本大手銀行の外為がドル建ての小切手の換金をしなくなったようで困っ…
掲示板 投資初心者(ゲスト) 2019/4/30コメント: 3
401K とIRAについてちょっと教えていただきたいです。 401K をよくわからず放置しておいたところ、 ターゲットイヤーファンドに設定されそのままの状態です。 よく見たら手数料が0.6%と高いなと感じました。 そこで、インデックスファンド(手数料0.05%)にすべて変えたいと…
掲示板 八月(ゲスト) 2019/4/25コメント: 1
L2ビザでカリフォルニアに駐在しています。 この度、在宅ワークで日本の企業と業務委託契約をし、仕事をするつもりです。 日本で住民票は抜いているので、こちらで確定申告をすることになるかと思いますが、その際schedule Cの書類以外に提出する書類は何かあるのでしょうか。 主人の確…
掲示板 きなこ(ゲスト) 2019/4/22コメント: 2
ためになる情報をありがとうございます。毎日勉強させていただいております。 ところで、みなさんご自分で最適なポートフォリオを決めて、適宜リバランスをしていらっしゃると理解しているのですが、その前提として、ポートフォリオをどのように把握/管理していらっしゃるのでしょうか? 私の分と主…
掲示板 sweetbasil(ゲスト) 2019/4/18コメント: 3
初めまして。 2017年半ばにアメリカに移住し、日本の財産の申告が頭の片隅にあったものの 昨年は夫の転職や副業のビジネス登録などいろいろ複雑にしてくれたため、 すっかり後手に回って今年初めてFBAR申告をしようとしております。 自分でも各種ネット媒体などをリサーチし、昨年度の修正…
掲示板 mlofgren 2019/4/17コメント: 1
アメリカにリタイアメントアカウントというものがあると聞きましたが夫もアカウントは持っていません。夫に質問しても、いまいち理解出来ずこちらでお聞きしたく質問させていただきます。ちなみに、夫の言うリタイアメントアカウントとは、年間〇円まで!と、入金できる額に制限があるものの、長期間か…
掲示板 混乱(ゲスト) 2019/4/14コメント: 2
2018年から会社にSEP IRAが導入されてAmerican Fundsで積み立てをしています。 加入の際にアドバイザーさんに、SEP IRAを始めた場合は個人でRoth IRAやTraditional IRAに拠出することはできますかと質問したらできませんと言われました。 今…
掲示板 usay 2019/4/12コメント: 1
昨年5月からアメリカに駐在しています。 アメリカで確定申告をするにあたり日本で受け取った児童手当の申告が必要だと言う事を知らずに申告しませんでした。 ペナルティの金額など分かりましたら教えて頂きたいです。
掲示板 べべっち(ゲスト) 2019/4/12コメント: 1
今年、Vanguard にあるRoth IRAアカウントで初めてVTSAXをまとめて購入しました。 初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが。。。 去年Traアカウントの方でファンドを購入した際と同じく、"Reinvest"の設定にしました。 購入したのは1週間ちょっと前なんですが、…
掲示板 さくら66(ゲスト) 2019/4/10コメント: 2
はじめまして、アメリカで働くEビザ持ち夫の日本人の妻で、2016年からアメリカで個人の銀行口座と残高はあるものの、2018年の収入がなかった者です。Form114(FBAR)は夫婦別々でしようと考えておりました。 FBARについて申告義務があるのか、疑問を持っております。 税法上…