メインコンテンツに移動

掲示板 - 2017年 10月

掲示板 りんどう(ゲスト) 2020/1/29コメント: 22
マイナンバーの導入で日本の銀行口座が維持できなくなるとクレジットカードの支払いやら保険料の引き落とし、振り込みなどが出来なくなると不便なので、これを機に日本の銀行に非居住者届を出して非居住者用口座に変更しようと思いました。ところが、みずほ銀行に聞いたところ非居住者用口座だとオンラ…
掲示板 オバマケア2018(ゲスト) 2017/11/11コメント: 5
HSA引き出しデビューに関する投稿です。 Jimmei様、 HSAを調べていてこのWEBSITEに到着しました。 夫婦で今年定年しているのですが、主人は今年65歳になりメディケア、 私は未だ62歳なのでオバマケアを申請したのですが、 毎月のプレミアムが嵩むので、HSA BANKに…
掲示板 Kathy(ゲスト) 2017/11/8コメント: 11
今日は。 日本に残してきた株を処理しようと思い、年内に売却するつもりです。おそらく売却益がで出るのですが、その場合日本非居住者はアメリカ、日本のどちらで申告をするのでしょうか? 色々調べましたら、アメリカに滞在中に売却した場合はアメリカで申告。その際には年収、SingleかMar…
掲示板 初心者(ゲスト) 2017/10/31コメント: 6
今、配当金額とキャピタルゲインを足すと???$と出てきました。 幾ら以上になると税金付きますか。まだ12月まで分かりませんが。 大体で良いです。タックスリターンに出来るだけ税金は払いたくありません。 タックスリターンは一人です。 年金と株投資が年間収入ですが、 年金の分は考えずに…
掲示板 Micky(ゲスト) 2017/10/28コメント: 3
パートタイムで働いたときのペイチェックはタックスが天引きされるのでしょうか? それともestimateして自分で支払いをするのでしょうか? 今年8月まではフルタイム雇用で、ダイレクトデポジットされた給料からタックスは天引きされていました。しかしレイオフされて、今は別の会社からホー…
掲示板 ランタナ(ゲスト) 2017/10/27コメント: 5
アメリカ在住ですが、子供達に将来何かあった時に使うお金を日本で弁護士さんに頼んで銀行に貯金して管理してもらっています。 日本の銀行は利息はほとんど付きません。 現在Vanguardに口座がありますが、そのお金を預けるのに適した口座を自分の口座内に作る事は可能ですか。 配当も私の収…
掲示板 あめこ(ゲスト) 2017/10/24コメント: 2
いつも勉強させて頂いています。投資はまだ初心者で配当金が入って嬉しくもう少し投資してみようと思います。 現在は、VTSAX (90%) と VXUS (10%) を持っています。 色々と勉強していると疑問がたくさん湧いてきたので質問させてください。リタイアまで10-15年でTax…
掲示板 Nikki(ゲスト) 2017/10/20コメント: 2
はじめまして。 IRSのアドレスについて質問なのですが、 宛名はIRSでもInternal Revenue Serviceのどちらでも、住所が正確ならば、ちゃんと届くでしょうか。
掲示板 Bondについて教えてください(ゲスト) 2017/10/17コメント: 13
まだ投資未経験のものです。このサイトには大変お世話になっております。 金利が上がると債権の価格が下がるとのことですが、 これからアメリカが利上げをするのがほぼ確実にわかっている状況では 今bondを買うのは悪手でしょうか? 投資を始めるなら早いほうがよく、いつ買いはじめても長く持…
掲示板 Boo(ゲスト) 2017/10/16コメント: 9
質素に暮らせるぐらいの資金しかありませんが、2018年後半で夫婦一緒にフルリタイアしたいと考えています。そこで、メディケア加入できるまでの十数年、保険をどうしようかと調べていたのですが、こんなプランを思いつきました。 1.退職後、401KをTraditional IRAにロールオ…