メインコンテンツに移動

掲示板 - 2015年 6月

掲示板 再帰化者(ゲスト) 2022/4/4コメント: 14
 初めまして。再帰化者でございます。先日日本に再帰化し、これから米国籍を離脱しようとしている者です。  私は6年程前に日本に戻り、それ以来一度もアメリカに行った事が無く、これからも二度と行くつもりはございません。なので日本に再帰化した時に法務局で宣誓した通り、日本国籍のみにしよう…
掲示板 biwa(ゲスト) 2017/5/7コメント: 3
初めまして。この度、皆さんのお知恵をお借りしたくここに投稿させていただいています。 日本にいる父が相続の一環として、こちら(米国)に不動産を購入し、死後私に贈与してくれようとしています。日本の銀行の方がこちらの投資物件に強い不動産の方を紹介してくれました。不動産の方と話した際、不…
掲示板 VPCCX(ゲスト) 2015/7/10コメント: 20
Vanguard PRIMECAP Core Fund (VPCCX) を現在保有しているのですが、最近VTIなどに比べてリターンが悪いです。どなたか、考えられる理由を教えていただけないでしょうか? Strategy and policyは: https://personal.v…
掲示板 KT(ゲスト) 2015/7/8コメント: 2
いつも色々勉強させて頂いております。   今年FBAR のことを知り、生命保険と個人年金、ほっておいた小さい普通預金が数件の2008年度分から2014年度分を提出しました。 初めてだったので、CPAをやとったのですが、少額ということもあってあまり真剣に扱ってもらえず、今日やる、今…
掲示板 きり(ゲスト) 2015/6/30コメント: 2
FBARの締め切りが今日に迫っているのですが、どなたかお分かりになりましたら教えてください。 日本に2つの口座があるのですが、1つに一日だけ150万円が振り込まれ、その時にもう1つの口座には、3万程は行っていました。 今回の締め切りにその150万振り込まれた口座を申告するつもりで…
掲示板 ややこしい(ゲスト) 2015/6/27コメント: 9
もし、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 日本で投資信託をいくつか持っています。 タックスリターンの際、分配金、源泉徴収税、基準価額、口数のインフォメーションが必要になることまではわかったのですが、それ以外に「個別元本」も必要になるのでしょうか? インストラクションを読…
掲示板 米国企業勤務です(ゲスト) 2015/6/25コメント: 3
いつも、色々と勉強させて頂き、感謝しています。 現在、努めている会社には401Kがあるのですが、マッチ制度がありません。 401K制度があるだけでも、良いと思っていたのですが、マッチが無い会社なんて信じられないと友人に言われました。 アメリカでは、マッチがあるのが当たり前なんでし…
掲示板 Hana 2015/6/23コメント: 3
たびたびお世話になります。 先日会社のほうからベネフィットとしてTraditional 401(k)に加えてRoth 401(k)という選択肢ができたとアナウンスがありました。完全にRothに移行するもよし、組み合わせるもよし、現行のままいくもよし、だそうです。 結局のところ、今…
掲示板 児童手当(ゲスト) 2015/6/21コメント: 4
おかしな質問だからか、調べても出てこず、自分なりに勝手な解釈をして、日本で受けとった児童手当(児童支援手当て)は、米国では、Non Taxableになる。従って、Incomeではなく、何も、どこにも申告しなくて良い。と判断し、タックスリターンにも申告もレポートもしませんでした。…
掲示板 緊急(ゲスト) 2015/6/21コメント: 1
過去の海外資産修正をしなければなりません。ものすごく急いでいます。 実際はじめてみて、混乱してしまい作業が止まってしまっています。 普通預金や定期預金のばあい、MAXを出す際は、源泉徴収税を引かれる前の数字ですか? それとも税引き後の数字ですか? 実際に、通帳に入るのは税引き後の…