メインコンテンツに移動

掲示板 - 2015年 1月

掲示板 利子(ゲスト) 2023/4/1コメント: 3
最近こちらで海外口座のお話をよく見かけるようになり、自分の日本の口座の事が気になりました。日本の口座はいまも日本居住者となってます。もしその利子をIRSに報告する場合、アメリカのように1099-INTがないのでどのように申告すればよろしいのでしょうか? 日本で20%の税金を払って…
掲示板 頭が痛い(ゲスト) 2018/10/27コメント: 5
こちらで大変お世話になっています。 株の評価額についてご相談させて頂きたく書き込みをしました。 20年ほど前に務めていた会社の自社株を500株ほど保有していて、 この20年間全く売買をしていません。 購入時、毎月&ボーナス時に株主会に支払っており、 合計120万円投資しました。…
掲示板 モモ(ゲスト) 2015/12/14コメント: 4
はじめまして。永住権の放棄を考えている者です。放棄書類について色々と調べているのですが、だんだん混乱してきました。どなたかお知恵をお貸しください。 フォーム8854の提出ですが、基本的には8暦年以上の永住権保持者が対象、ということらしいですが、当方5年以内の永住権保持者の場合、提…
掲示板 mikichin 2015/3/6コメント: 4
TurboTaxのエディションに注意に関する投稿です。 情報ありがとうございます。10年以上TurboTaxを使い続けてきたのに、こんなことになって残念です。 amazonのレビューでみたのですが、H&R block deluxeであれば2013年のTurboTax De…
掲示板 ひまわり(ゲスト) 2015/2/17コメント: 10
いつもこちらのウェブで助けられています。 今年のIRAのお金を入金する前に ヴァンガードの口座を見直してみましたところ ★VWINX (WELLESLEY)  ★VGTSX (total international stock)  この2つのファンドの動きがよくありません。 マイ…
掲示板 青空(ゲスト) 2015/2/1コメント: 7
今痛い頭を抱えながら、未申告分の過去のデータをできる限り整理しています。 申告内容がとにかく細かく、またアメリカにいるため、 実際の詳細を完全につかみきれない状況の中、 日本の家族に連絡をとったりして何とかベストを尽くしています。 このように今できるベストを尽くしてできるだけ正確…
掲示板 MK(ゲスト) 2015/1/30コメント: 5
お世話になります。 日本の拠出型企業年金保険に加入しており、積立金が2014年で1万ドルを超えたのでFBARを提出する予定なのですが、契約者名は所属する日本の親会社になっています。自分は被保険者番号で管理されていると思いますが、この場合あくまでも自分の口座として証券番号を記入して…
掲示板 かずこ(ゲスト) 2015/1/29コメント: 3
アメリカ在住9年目の者です。大学・大学院留学後、国際機関に就職したので、こちらで税金はまったく払う必要がありませんでした。 さて、今月日本に完全帰国するにあたり、日本のネット銀行を通じて海外ETF購入を考えています。 SBI証券のホームページを拝見しましたら、アメリカ居住者(前年…
掲示板 Mari(ゲスト) 2015/1/29コメント: 8
数年前、そろそろリタイアメントアカウントをと思い預金口座のあるCredit UnionでRoth,Traditional IRAを開いてきました。ただ、これらはIRA CDというものらしく通常のCDと同じ微々たる利息しか付かず、リタイアメントアカウントとしては何のベネフィットもな…
掲示板 超初心者(ゲスト) 2015/1/27コメント: 4
はじめまして。 皆様の質問内容に比べあまりにもレベルが低く質問するべきか悩みましたが 本当に何もわからなくて毎日不安な日々を過ごしています。 最終的には専門家に全てお願いする予定ですがあまりに無知なため勉強が必要なので教えて頂ければ幸いです。 こちらのサイトで日本の口座及び利息の…