メインコンテンツに移動

FBAR提出後の状況確認

KT(ゲスト)

いつも色々勉強させて頂いております。  

今年FBAR のことを知り、生命保険と個人年金、ほっておいた小さい普通預金が数件の2008年度分から2014年度分を提出しました。

初めてだったので、CPAをやとったのですが、少額ということもあってあまり真剣に扱ってもらえず、今日やる、今週やると2か月待たされたので、自分でやるからもういいといったら、ようやく提出してくれました。

ところが、CPA事務所など第三者からの提出はIndividual Filingとは違うはず(と私は理解している)なのに、Individual FilingとしてCPAの個人名と個人EMAILアドレスを送信の際の連絡先として普通の個人と同じように提出したのです。(フォームのサインは私がサインしたことになってます)

FinCENからAcknowledgmentとBSA Identifier NumberというのがそのCPAのEmailアドレスに届き、私にそのCOPYを送ってきてこれで完了だというのですが、万が一何かFinCenから不備や質問があった場合、連絡は私の自宅に郵送で来るのでしょうか? もし、そのCPAのEmailにFinCenから連絡が入ったとしても見逃されることが十分考えられるので、心配です。 自分で全て本当に完了しているのか状況を調べる方法はあるのでしょうか? また、連絡先Emailアドレスを変更する方法はあるのでしょうか?

特に2014年度分をなぜか2度提出してしまっているので何か連絡があるのではと心配です。(AcknowledgmentとBSA Identifier Numberが2つある。)

相談した時は信用できそうなCPAだったのに、こんないい加減な人だったとは…
こんなことなら、最初から自分でやってしまえばよかったと後悔しています。

返信(ゲスト) 2015/07/08(水) - 16:22

NOBUさん

わざわざお調べ頂いたのに、お礼が遅くなって申し訳ございません。

暫く、コンピューターが使えない状況でした。

正直なところFBARを知ってから色々調べたところ、FBARについて知識を持っているCPAは少ないようですね。
特にアメリカ人のCPAは大げさに脅かして大儲けようとするか、私のCPAのように軽くあしらうかの
どちらかのような印象を受けました。なかなか誠意と知識を両方持っている専門家を探すのは至難の業のようですね。(因みに私のいい加減なCPAは請求書を送るのも忘れているのか、2か月たちますが何も送ってきません。 請求書が来たら、もっと突っ込んで聞いてやろうと思っておりますが、来るまではほっときます。)

BSA Identifier Numberを受け取った時点でFBARのProcessは終了したことになると言われました。
ただ、何か不備があった場合にどうやって連絡してくるのか郵送なのかEmailなのかを知りたいと思いました。

どちらにしても、専門家のアドヴァイスはもちろんですが、本人リサーチ、
経験者どうしでの情報交換も大切だと思いました。

そういう意味でこちらのような場所を設けてくださったNOBUさんにとても感謝しております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
私も、どなたかの役に立てる情報があるようでしたら、積極的にコメントさせていただきます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。