メインコンテンツに移動

掲示板 - 2015年 5月

掲示板 奇跡な人生 2016/1/18コメント: 30
こんにちは。この週末永住権放棄の手続きや、IRSへの通知につき必要な手続きがあることを始めて知り、色々探していましたら、ここのサイトへ到着しました。 どうかアドバイス頂けますか。困ってます。焦ってます。 去年8月米国より帰国それ以後渡米予定はありません。(日本でもこれまでは所得無…
掲示板 カオス(ゲスト) 2015/6/7コメント: 10
初めまして。どうかよろしくお願いいたします。 日本の口座の申告を過去何年もしてなかったのですが、今年になって 初めて知り慌てふためいている者です。 ある日系の会計士さんに相談に載って頂いたところ Sreamlined programsだと、過去3年のそれぞれの年の最高残高につき…
掲示板 Hana 2015/5/29コメント: 2
先日はモーゲッジの件で相談をさせていただきました。 今日は別件でアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。 現在私はフルタイムの会社員です。 私の資格を元に私自身に仕事を依頼されました。 会社としてサイドビジネスへの規制はありませんし、 年齢のこと、日本にいる両親の今後(…
掲示板 TyphoonTsunami 2015/5/28コメント: 4
こんにちは。 以前、FBARなどの件で御世話になりました。ありがとうございました。 日本やカナダに貯金をただそのまま放置しており、全然運用もせず大反省です。 これをきっかけに、今こちらで色々勉強させていただいています。 そんな最中、今日のニュース、円急落 既に1ドル122円となっ…
掲示板 ナッシュ均衡(ゲスト) 2015/5/28コメント: 2
映画Beautiful mindで知られるジョン・ナッシュが亡くなられたようですが、ナッシュ均衡とインデックファンドを強く志向する人たちの姿勢には何か関係があるのでしょうか? ゲーム理論、ノーベル経済学賞、敗者のゲーム(間違ったインデックファンド?投資を行ったものが負け)、とかの…
掲示板 BENY(ゲスト) 2015/5/26コメント: 3
こんにちは。 先日の他の方の贈与税に関する質問内容を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させてください。 今年、親から数百万円送金してもらい、贈与税対象になるので、秋に帰国した際に支払う予定でいます。 その場合、 *海外居住者の私は住民票がないので、送金手続き依頼した父の口座の…
掲示板 パニック(ゲスト) 2015/5/25コメント: 6
はじめてですが、思い切って投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 グリーンカード保持者で在米です。日本に、母親が私名義で銀行口座や投資信託、生命保険を数多く持っています。配当金や利子もあります。 アメリカに来て何年もたった最近、その申告の義務があることをはじめて知り、…
掲示板 サラダ菜(ゲスト) 2015/5/22コメント: 5
FBARについて、自分には関係ないと思っていたのですが 5月初旬に親から生前贈与で500万円ほどもらい、日本に口座を開設しました。 これにより、もし12月31日の時点で口座が1万ドルを超えていれば FBAR申告義務が発生することになると思うのですが こういう場合、 1)アメリカ国…
掲示板 Beny(ゲスト) 2015/5/17コメント: 2
こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいております。 さて、今回はCapital Gain tax と住宅ローンの節税 にともなう質問をさせてください。 質問1: このたびCO-OPを購入、頭金としてETFとMutual Fundを売り、その際$15,000ほどのCapita…
掲示板 ポメ(ゲスト) 2015/5/16コメント: 2
いつもこちらで色々勉強させて頂いております。 さてこちらで401(k)にAfter-taxで拠出し、Roth IRAにin-service rolloverできるということを知り、早速実行しました。 が、Roth IRAにrolloverするところを間違ってRoth 401(k)…