掲示板 - 2010年 9月

掲示板 Sue(ゲスト) 2020/11/5コメント: 89
いつも参考になる情報をありがとうございます。 年金に関しての質問です。 日本で10年程働いた後、アメリカの企業に転職しました。現在はアメリカのソーシャルセキュリティーを納め、日本の年金はカラ期間です。年金受給年齢になると、日本の年金+アメリカのソーシャルセキュリティーを受給する予…
掲示板 tomo(ゲスト) 2011/11/14コメント: 7
先日、アメリカの女性向けファイナンシャルブログで、Smarty pigというシステムがある、と読みました。 http://www.smartypig.com/ 要は、貯金額を自分で決める、自動引き落としで(強制的に)貯金する、目標に達すれば現金として引き出すことも出来るし、 また…
掲示板 ディエ子 2011/5/23コメント: 5
いつも拝見しております。 カリフォルニアに移住して2年半になります。アメリカで初めて開いたクレジットカードを使って1年半以上経ちましたので、もう少し条件の良いカードに切り替えようかと思っています。 皆様がお使いのキャッシュバックの良いクレジットカードを教えていただけますでしょうか…
掲示板 momo(ゲスト) 2010/12/3コメント: 6
以前から、こちらのサイトを拝見させていただいています。 全くの素人なので、とても勉強になっています。 もしかしたら、ビザとか不動産とかそういったサイトで調べるべき事だったかもしれないのですが、 もし、わかる方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。 ビザの都合で、年末に…
掲示板 KIKI(ゲスト) 2010/10/4コメント: 4
この掲示板、本当に有難うございます。いつも勉強させていただいてます。 例えばですが、2月早々に永住権を放棄した場合、その年度の確定申告は、1040-NRを使うことになりますか?そうすると控除額は、かなり少なくなってしまうのですが、アメリカの年金受給者の場合、2月までに貰っている額…
掲示板 Kay 2010/9/24コメント: 3
差し押さえになった家を安く賃貸できる法案に関する投稿です。 あら、買った方が高いのだったら、賃貸でいいのかしら? 特に購入と賃貸で月800ドルも差があったら、十分投資できるわ。
掲示板 久美(ゲスト) 2010/9/21コメント: 2
Warren氏に期待したいに関する投稿です。 贅沢に慣れているアメリカ人がどこまで慎ましやかに生活できるか、まず生活習慣を見直さないとダメですね。。。 我が家もまずは401Kと貯金を天引きして、残りのお金で生活していますが、なかなか夫の消費癖を直すのが難しいです。夫は連邦政府の公…
掲示板 久美(ゲスト) 2010/9/18コメント: 4
Student Loanのせいで結婚できないに関する投稿です。 教育費は家と並んでアメリカでは(先進国ならどこでも?)頭の痛い問題ですよね。。。UC(University of California)の学費は毎年5~7%の率で上昇しているとか。これってインフレ以上の上昇率です。我…
掲示板 ディエ子 2010/9/16コメント: 4
VanguardにてETFへの投資を検討しております。目的は投資先地域を分散するためで、現在自分のポートフォリオで比率の低い新興国株、ヨーロッパ株のETFを考えています。 いろいろ調べてみたのですが、長期投資(10年以上)の場合、Mutual FundよりもETFの方がExpen…
掲示板 ポピー(ゲスト) 2010/9/16コメント: 1
自分にとっての土地の価値に関する投稿です。 Cheeさんの記事に横レスですが、Bloombergのリンク先の人物はThe Big Shortの本に出てくるMichael Burry氏ですよね。この本はめちゃくちゃ面白くて、特にBurry氏とEisman氏は強く印象に残りました。読…