メインコンテンツに移動

どちらの銀行口座をお持ちですか?日本で開設可能?

ビタミン(ゲスト)

アメリカ在住グリーンカードホルダーです。
将来日本永久帰国を計画しております。
アメリカで30年働いていますので資産はほぼドルです。株、債券、不動産、Roth IRA があります。
日本にはゆうちょ銀行にわずかな円しかありません。
老後は日本で過ごしたいので、将来アメリカの銀行口座から日本の銀行口座に資産を移動させたいのですが、皆んなさんはどちらの日本の銀行口座をお持ちですがか?
日本に一時帰国した際に銀行口座開設は可能ですか?

リサーチした所、SMBC信託銀行プレスティアは良さそうな感じです。
おすすめの銀行がありましたら。教えて下さい。

ひまじん(ゲスト) 2023/03/22(水) - 18:30

SMBC信託銀行プレスティアを含めて日本の非居住者として、99%以上の確率で口座開設は出来ないと考えます。 一時帰国時に転入手続きをして住民票を作りマイナンバーカード (必須の本人確認書類) を取得して、日本の住所で口座開設するしかないと思います。 口座開設後に住所を米国に変更する2段階になりますね。

非居住者になると口座の解約を強制される銀行も少ないと聞きます。 私は渡米前に前身のシテイ・バンクで口座を作り、SMBC信託銀行プレスティアで非居住者として口座を維持しています。 マイナンバーの普及と共に他の銀行で面倒になり、今はプレスティアだけにしていますが特に不都合なことは有りません。

https://faq.smbctb.co.jp/faq/show/68?category_id=265&site_domain=smbctb…

ひまじん(ゲスト) 2023/03/22(水) - 18:59

あやしくて正確に書けていなかったので訂正します。

日本の非居住者だとSMBC信託銀行プレスティアを含めて99%以上の銀行で口座開設は出来ないと考えます。 一時帰国時に転入手続きをして住民票を作りマイナンバーカード (必須の本人確認書類) を取得して、日本の住所で口座開設するしかないと思います。 口座開設後に住所を米国に変更する2段階になりますね。

非居住者になると口座の解約を強制される銀行も少なくないと聞きます。 私は渡米前に前身のシテイ・バンクで口座を作り、SMBC信託銀行プレスティアで非居住者として口座を維持しています。 マイナンバーの普及と共に他の銀行で面倒になり、今はプレスティアだけにしていますが特に不都合なことは有りません。

https://faq.smbctb.co.jp/faq/show/68?category_id=265&site_domain=smbctb…

John 2023/03/24(金) - 22:30

グリーンカードを返却した後はFATCAに引っかからなくなるのでどこでも開設可能だと思います。別に今から心配しなくていいと思います。

また、仮に米国金融機関に財産が残ったとしても普通にATMカードで現金を引き出せますしクレカ払いにしてもいいと思います。

Ry(ゲスト) 2023/03/24(金) - 23:10

私はグリーンカード保持者で日本の住民票もないですが、かなり前に一時帰国した時に三井住友銀行で非居住者用口座を開くことができました。普通の口座と異なり、ネットで自分の口座にアクセスできないとかいろいろ制限があります。口座から日本国内のどこかへ送金したい場合は国外口座扱いになり手数料がかなり高くなってしまいます。それでも日本に帰った時にATMカードが普通に使えてお金もおろしたりできます。

ビタミン(ゲスト) 2023/03/26(日) - 18:32

SMBC信託銀行プレスティアがドルを日本の口座にトランスファーし易くて良いと思っていましたが、SMBC信託銀行プレスティア口座開設はグリーンカードホルダー&アメリカ市民にはハードルが高そうですね。
非居住者用口座などもあるのですね。
色々勉強になります。
John さんが仰っていたように、仮に米国金融機関に財産が残ったとしても普通にATMカードで現金を引き出せますしクレカ払いにしても大丈夫なのですね。
グリーンカード放棄した後でもクレカやATMカードは使えるのでしょうか?日本に郵送してもらえるものなのでしょうか?
皆んなさんアメリカの資産をどうやって日本に移しているのでしょうか?

John 2023/04/01(土) - 00:14

グリーンカードを放棄した後は、今度は米国の金融機関から締め出されるので可及的速やかに日本の金融機関に口座を開設しないといけません。FATCAの対象ではなくなるので問題なく開設出来るはずです。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。