掲示板 - 2017年 9月

掲示板 ゆう(ゲスト) 2017/10/6コメント: 5
初めまして。最近ようやく投資信託というものを知りいろんなサイトを読み漁りましたが、 まだまだわからないことだらけです。とりあえず何か始めようと思い、自分でポートフォリオを組むのはまだ無理なので、無難かなとVanguardのTarget 2050に辿り着きました。 ところがこれはS…
掲示板 Higashi(ゲスト) 2017/10/6コメント: 5
アメリカのグリーンカード保持者です。基本的な事で申し訳ないのですが、FBARについて確認させてください。1年のどの時点かで外国にあるキャッシュバリューの合計額が$10,000を超えた場合にFBARのファイルが必要になるのですよね。去年から年に2回ほど母の介護のために日本に帰ってい…
掲示板 jiiji 2017/9/30コメント: 4
帰国しましたが、ドル小切手を10万ドルほど持っています。円安のタイミングで日本の金融機関にドル小切手を持ち込み円転したいと思っていますが、手数料や便利さの面でどの金融機関が良いでしょうか? 新生銀行、CITIBANK、SBI証券など勧める人がいますが。東京に住んでいます。よろしく…
掲示板 MAP(ゲスト) 2017/9/27コメント: 6
別々の口座にあるROTH IRAと、前職の401Kをまとめて、Vanguardに新規口座をオープンしようと考えています。 Vanguard Assetsが$500K以上だと、Financial advisorにアクセスできるとあります。 https://investor.vang…
掲示板 buchi(ゲスト) 2017/9/14コメント: 6
先日明るみに出たEquifaxデータ流出ですが、Equifaxが勧めているモニタリング TrustedID Premier (1年間無料)に入会したり、Freezeをすべきか悩んでいます。 現在それぞれのクレジットカードには簡単なアラート(額が大きいとEメールが届くなど)を設定し…
掲示板 アップルジャム(ゲスト) 2017/9/12コメント: 3
初めまして。ワシントン州に住んでいます。7月の末に離婚した夫(アメリカ人)が亡くなりました。私たちは15年結婚していました。そして2年前に離婚をしました。10月に16歳になる娘が一人(アメリカ市民権保持) 私たちの間にはいます。彼も私も再婚していません。子供は娘一人です。2007…
掲示板 めたぼ(ゲスト) 2017/9/12コメント: 10
調べてみたのですがなかなか答えが見つけられませんので質問させてください。 アメリカ在住です。昨年日本で不動産を売却したところ、諸々の条件による源泉徴収の兼ね合いで、 約80万円ほど還付されることになり、今年日本で確定申告をした後お金が戻ってきましたた。 これについて、今度はこちら…
掲示板 調べ中(ゲスト) 2017/9/11コメント: 2
こんにちは。 アメリカで結婚し永住権取得し、今年で7年目がスタートしました者です。来月3週間ほど一時帰国をします。 日本の銀行などの口座はそのままにしてあるのですが、いよいよマイナンバーの登録について金融機関が厳しくなっていると聞きます。 人によっては一時帰国の際に住民登録し、マ…
掲示板 コスモス(ゲスト) 2017/9/4コメント: 2
何時も参考にさせていただき感謝です。 質問ですが、今年の3月に会社を退職、定年、150Kほどの401K-MassMutualをどうして良いか分からず、 そのままにしています。 5年ほど前に定年した主人は事ある毎に、彼が利用しているVOYAに乗り換える事を勧めます。 確かに、定年し…
掲示板 swell85(ゲスト) 2017/9/4コメント: 5
はじめまして。一昨年より、駐在員としてアメリカで働き始め、401Kプラン等も無かったため、自分でVanguardのRoth IRA BrokerageのアカウントとBrokerageアカウントをオープンし、コツコツ貯めてきました。 この度、転職/結婚して改めてアカウントを見直した…