掲示板

アメリカ市民で今年中に日本永住目的で帰国予定

初めまして、私のような無知・素人でもお答えを頂戴できれば幸いです。
昨年、アメリカ滞在47年が過ぎ定年退職をし、市民権を持ったまま日本永住目的にて帰国を考えております。現在401Kをアメリカに残し、と同時にこちらに銀行口座をキープしながら帰国するつもりですが、もちろんの事、日本には銀行口座はありません。質問は如何にしてこの401Kを問題なく日本の銀行口座へ入金させる事が出来るのかが課題ですが、どこの銀行に口座を開いたら良いのか何方かおわかりになられる方がございましたら、ご連絡頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

市民権を持ったままと言うことですので、401(k)の引き出しに対する課税はアメリカにいるのと変わりませんので、一度に引き出すのではなく、少しずつその時に必要な金額を引き出すご予定でしょうか?
アメリカ市民でありながら日本の銀行で口座を難しいとお考えなのでしょうか?それともできるだけ送金手数料が低い銀行をお探しと言うことでしょうか?
最も私自身はどこが良いかは分からないのですが、どういった部分が問題になりそうと気になっているのかが分かれば、「その場合はこの銀行が良いですよ」などと情報を教えてくれる人もいるかも知れません。

ソニー銀行ではwire送金の受け取りが無料です(中継手数料を除く)。為替レートが一番いいのは住信SBIネット銀行です。どちらの銀行も送金理由をオンラインで伝えることができて便利です(電話がかかってこない)。
帰国前にアメリカの銀行にオンラインで送金指示を出せるか確認する必要があると思います。念のため複数の送金ルートを確保したほうがいいかもしれません。アメリカ側で中継銀行を指定できない銀行もありますので注意が必要です。日本の銀行は三菱UFJを除き、中継銀行を指定しなければならない銀行が多いようです。
時間とお金はかかりますが、小切手で入金することもできます。取り扱ってくれる銀行はSMBC信託銀行以外はほとんどないようですが。
ご参考までに。

市民権をお持ちで日本永住目的というのは、米国籍・日本永住権ということでしょうか?(日本は二重国籍に不寛容です)。
米国籍の人間はFATCAに引っかかるので、銀行口座を開けない可能性が高いと理解しています。くまなく探せば開設させてくれるところもあるでしょうけど・・・。

米国から日本への送金方法を調べております。米国永住権所持で日本におります。米国籍の夫が一緒におりますが、みずほ銀行とゆうちょ銀行に普通口座開設できております。夫は配偶者ビザです。日本滞在6か月以上で、滞在許可期間が残り6カ月以上ある時に口座開設可能だったと記憶しております。

JQ様 ー 日本にソニー銀行とUFJ、あおぞら銀行に口座を持っております。USには上記3か所に貯金があり米国内でのお金の移動は無料です。日本へ送金するにはどのルートがお勧めでしょうか?ご存じでしたら是非ご教授いただきたいです。

ソニー銀行と住信SBIネット銀行では、ウェブサイトを見ると外国籍でも郵送で口座開設できるみたいですが、詳細は分かりません。

KCさん
数年前、Citibankからソニー銀行にwire送金したことがあります。Citibank側で$35かかりましたが、ソニー銀行側は無料でした。JPMORGAN CHASE BANKを中継銀行に指定し、中継手数料はかかっていませんでした。Citibank側の送金方法が少し変わったかもしれませんので、確認してみてください。

私も米国市民権を保有したまま、3年ほど前、日本に帰国しました。日本の永住権を取得できたので、このまま日本に住み続ける予定です。私も米国に401Kを残していますが、そのまま放置しています。米国で家賃収入があるので、米国のCapitalOneのチェッキング口座から、日本ではセブンイレブン銀行のATMで引き下ろしをしています。銀行手数料なし、為替手数料も最低レベルだと思います。今のところ、多額のお金を一度に送金する必要がないので、為替レートを多少気にしながら、ATMで引き出し(1日10万円とかの制限があると思います)ています。401Kの引き出しについてはまだ先のことで具体的に計画していないのですが、ちまちまとATMで引き出すのもありかと考えています。
ちなみに、日本では住信SBIで口座を開きました。外国籍でも大丈夫でした。

コメントを追加