掲示板 - 2016年 5月

掲示板 PFIC(ゲスト) 2016/6/7コメント: 8
現在、Streamlined Offshore Procedureのプロセス中です。 日本の銀行で購入した投資信託がいくつかあります。 これは、PFICにあたるのでしょうか? そうでなければ幸いですが、 やはり、そうなるのですよね。 Streamlined Offshore Pr…
掲示板 Katana143 2016/6/1コメント: 1
私の妻の米国永住権放棄に付いて、何方かADVICEを頂きたい所存です。まず、今年2016/04/11に、東京のUS EMBASSYにてform l407を提出しました。その時は、expatriate form 8854の事は知らずにおり、早速その手配を始めたところです。私の場合、…
掲示板 tiffany(ゲスト) 2016/5/27コメント: 3
アメリカ在住で、グリーンカード保持者です。 永住権放棄についてわからないことがあるのでアドバイスを頂けたら幸いです。 私は、アメリカで無収入なので、タックスリターンをしておりません。日本に、銀行口座があるので銀行口座に関しては、毎年ファイルしております。 日本からの夫(永住権は放…
掲示板 パニック(ゲスト) 2016/5/22コメント: 6
このサイトを見つけてすがる気持ちで投稿させて頂きます。過去投稿の「報告義務」にも目を通しましたが、気が動転していて質問が重複しているかもしれませんが、よろしくお願いします。 主人が長年にわたり駐在員としてアメリカで働いています。IRSへ日本資産の報告義務があるということを昨年私が…
掲示板 太郎(ゲスト) 2016/5/16コメント: 2
いつも参考にさせて頂いております。 先日、日本へ帰国し永住権を放棄しました。次の2016年度のTaxリターンはDualStatusでのTaxのファイルをするそうですが、その時にForm8938が必要なのか悩んでいます。 永住権放棄前(米国居住者)の間は、日本には200万円ほどしか…
掲示板 はっち(ゲスト) 2016/5/12コメント: 6
こんにちは。いつもこちらで色々勉強させていただいております。 早速で恐縮ですが、「Form8854」に関する質問があります。 永住権放棄にあたり、Form8854を郵送で提出済みです。書類が先方にきちんと届いて処理されているのか、自力で確認する方法はありますか?日本に居るため、電…
掲示板 Nobu 2016/5/7コメント: 2
Safe Harborへ出発に関する投稿です。 さすがjinmeiさん、ちゃんと詳細に計算しているんですね。特殊要因で年収が上がった次の年というのは厄介なものなのでしょうが、法律でもうちょっと楽になるようにして欲しいです。例えば年収に基づいてW-4を正しく出していればSafeとか…
掲示板 チョコ(ゲスト) 2016/5/7コメント: 2
いつもいろいろとためになる情報をありがとうございます。 送金について教えていただきたいことがあります。 私はアメリカ永住権保持者ですが、この度、日本へ永住帰国することになりました。まとまった貯金を日本に送金しなければなりません。もちろん、一番安全に安くに送りたいのですが、いろいろ…
掲示板 Y(ゲスト) 2016/5/5コメント: 2
以前もどなたかが質問していたらすみません。 私は去年の12月にグリーンカード取得しました。 最近FBARについて友人から教えてもらったのですが、 移民前の収入でも日本の口座に$10,000以上所持していると 申告が必要なのでしょうか。 主人は移民前のなので関係ないというのですが…
掲示板 Nobu 2016/5/1コメント: 1
長期リターン = 初期配当利回り 配当成長率の式についてに関する投稿です。 昔とったFinanceの授業を思い出します!無限級数が出てきた時点でクラスの4分の3くらいはポカーンとしてた気が。最後の結論だけ覚えればいいので楽ですが。 同様に償還期限がない債券 (Perpetua…