メインコンテンツに移動

「1年で何マイル運転しましたか?」について

Nobu

1年で何マイル運転しましたか?に関する投稿です。

Cheeさんらしい鋭い分析ですね。中程まで読み進めて、どうしてガソリン代を30年モーゲージに換算???と思ったのですが、読み進めたら「なるほど~」と納得。アメリカでは車に乗るのをいとわない人が多いので(いつの間にか自分もそうなってますが)、こういうコスト計算は忘れがちです。

そして最後の一文にも納得。子供が巣立ってダウンサイジングするような夫婦でもない限り、なかなか家のEquityをうまく使う道はないのかなぁ、なんて思ってます。

Chee 2012/11/28(水) - 19:33

Nobuさん、ちょうど我が家は日本の平均くらいのようです。慣れるとそれが普通になって忘れちゃうんですよね。でも大きいです。特に森の生活で実感しますね。スーパーの往復だけで10マイル~。うっかり買い忘れできません。

もし賃貸の投資をMAでするとしたら、Dorchesterあたりを狙うかもしれません。治安よりも利便性の時代がくると読んでいます。リベラルな都市の貧しいエリアはどんどんGentrification進むんじゃないですかね。

どうにか仕事以外での収入を増やせたら、ダウンサイズではなくて、生活水準は高くてボストンほど高くはないところに引っ越すってのも考えているのですけれど。。。それもなかなか条件合うところ無いんですよね。交通、教育、雇用、総合すると、意外とボストンってお買い得なんです。

なので金利が下がったら、リファイナンス代わり?に同じエリアでちょいムーブアップってのはするかもしれません。

ポピー 2012/11/28(水) - 20:52

うちも、自転車使うことが多いので、車1台年間3000マイル弱です。

昔、車に掛る全費用(購入費、修繕・維持費、保険・登録料、ガソリン代)を計算してみて、年間平均費用を出してみたら$2500程でした。これも低い方なんでしょうね。

Chee 2012/11/28(水) - 21:22

ポピーさんもうちと同じくらいですね!CA在住でそれはすごいのではないでしょうか?
自転車は私も考えているんです。たまに子ども2人乗せてるお母ちゃん見ますしね。特注で自転車作っても、自動車と比べたら維持費低いですし。
ネックは、うちは高台にあるってとこなんですよね。坂道が辛い!
日本の電動ママチャリが欲しいかも。
ちょっと恥ずかしいけれど、うちの近所にセグウェイのおっちゃんいますからね。
ありかもです。^^

こんくらいやる人もいる!
http://bikeportland.org/2012/06/28/with-six-kids-and-no-car-this-mom-do…

Nobu 2012/11/28(水) - 21:34

車に掛かる費用って大きいから、それを減らせれば効果も大きいですよね。

ちなみに僕は諦め派です。通勤には必要だし、T(ボストン近郊の地下鉄/短距離電車のこと)の駅までバスだし(それでもあるだけマシ)、寒がりなので冬はバス停で待つのは大変だし。。。

日本の電動アシスト付き自転車だったら、夏の間だけ通勤に使っても良いかな。。。あれ、こちらで売ってないんですかね。

Chee 2012/11/28(水) - 21:51

あの冬のバスとかとローリーを待つ辛さ、わかります~! 1,2月に30分とか遅れられると、死にそうになりますよね。 TT
今の家は駅まで、15分くらい(夏)なのですが、今のところ、夫は頑張ってくれています。エクササイズだって言い聞かせて。w
これからどうなるかですね。
もしかしたら、雪のひどい時は、私が駅まで送り迎えというのも考えられます。

そのうち、変なママチャリにのった日本人っぽいおばちゃんを見かけたら、それは私です。

ポピー 2012/11/28(水) - 22:57

うちの近辺でそのBikfietに乗ってる人もいます(子供二人だったけど)。あと、子供連れ自転車では、トレーラーが一番安全みたいですね。時々、子供の代わりに、猫や犬をトレーラーに乗せて自転車漕いでる人もいます。

うちの近辺は車より自転車の方が便利な区域もいくつかあり、自転車だけでなく、セグウェイ乗ってるおじいさん(なぜか年配男性が多い)、電気スクーターに乗ったお医者さん(白衣+聴診器)、電動3輪スクーター(椅子付)に乗ってるおばあさん、あとこれも時々みかけます。

電動自転車も出てきてるみたいですよ。

Kay 2012/12/02(日) - 18:47

プリウスが大きい車に見える日本に来てます(笑) 

この前Kiplinger's personal financeで乗っていた自転車はこんな感じ。
http://yubaride.com/mundo-cargo-bike
ここまで載せるとものすごいですね。こぐの大変かも。

ちなみにボストンでは、ってローカルネタになりますが、MBTA app
http://www.mbta.com/rider_tools/apps/
でバス、地下鉄はチェックできるようになってます(グリーンライン以外)。なので、真冬に雪の中で待たなくてもいいです。

久美(ゲスト) 2012/12/03(月) - 00:58

我が家も諦め派です。どうしても通勤・通学に使うので。出来るのは、週末は無駄な外出はしない、今ある車を出来るだけ丁寧に乗り、乗りつぶす、ぐらいでしょうか。

小さい車(SMART)だと近場をうろちょろするのは便利そうですが、やはり65MPHのフリーウェーを運転するのは怖いですね。大きな車でも、フリーウェーで事故にあえば同じなのでしょうが。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。