メインコンテンツに移動

海外研究者のありえなさそうでありえる生活

ボストンで研究者として働くKayがお届けするブログ (ファイナンス関連の投稿を集めたダイジェスト版)

About Me

2003年3月に日本で博士課程終了後、なぜかドイツでポスドクとして勤務。ドイツで天国のような生活を2年間楽しんだ後、2005年4月にアメリカのボストンに飛ぶ。 2007年3月にインストラクターに昇進。2007年夏に友人と「プロ研究者への道」を設立。
「海外研究者のありえなさそうでありえる生活」の著作権はKayに帰属します。 Copyright (c) 2007-2021 Kay
Kay 2021/3/14コメント: 0
携帯のボタンが壊れてきたので携帯を買い替えた。前のが良かったので(Lenovo MotoG5)、そのまま何も考えずにdual SIMのLenovo MoTo G8 powerをアマゾンから購入。 携帯到着。スロットに2枚のSIMカード(T-mobileとMint mobile)とSDカードを入れようと思ったら入らない。 入らない! ネットで調べたらSIMカード2枚か、SIMカード1枚…
Kay 2021/3/7コメント: 0
さっき2020年の税金申請終了 面倒なので、いつものようにFidelityのTurboTaxの割引ウェブサイトに行く。 TurboTaxの金額の上昇率すごくない? でもめんどくさいので、そのまま使ってしまう(笑) 去年転職してしまったので、ちょっとややこしかった。去年の申請のときもそうだったが、ドナルド大統領時代に税金を少なめ(?)に取ることにしたので、refundが少なかった。税金申請する気力…
Kay 2020/1/20コメント: 0
新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。最近やたらめったら携帯にtextが来ることになったので、携帯プランを変更することにした。今まではPay-as-you-goと言って、$0.10/textだったのである(笑)インターネットで、Unlimited Talk & Text Onlyというのを発見。$20である。「これでいいんじゃない?」ということで、お店に行って、…
Kay 2019/7/4コメント: 0
日本に行ってきた。いつも11月下旬に帰るのだが、今回は6月で暑かった。。。。ボストンに帰ってきたらボストンも暑い。Tsutaya Book Storeというのが出来ていて、コーヒーのみながら本を読める!…
Kay 2019/4/20コメント: 0
この前の「脳の最大パフォーマンスを引き出すために」の続き。なぜか「そちら何時ですか?」という時間に日本からメールが来るので、日本人寝てないと前から密かに思っていた。ついにデータ発見。Which countries get the most sleep?(1843 Magazine)Richer populations tend to be more well-rested各国の平均睡眠時間と一人あ…
Kay 2018/6/20コメント: 0
はっと気づいたら、CD(certificate deposit 定期預金)の利子が2%を超えている。Fixed Income, Bonds & CDs (Fidelity)によると、1年で2.35%!!!今日の教訓 ぼけっと普通貯金に入れてないで、定期にしないと過去のブログ・Planned obsolescence (計画的陳腐化)
Kay 2019/4/13コメント: 0
Wikipediaより引用。Planned obsolescence, or built-in obsolescence, in industrial design and economics is a policy of planning or designing a product with an artificially limited useful life, so it will bec…
Kay 2017/1/1コメント: 0
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年(じゃなくって去年)の大掃除は「株を上げる大チャンス! お父さんのための大掃除講座」を読んで、なるほどと思ったので、不用品の処分だけで終わり(笑) いらない服とかキッチン用品とかGoodwillに持って行ったり、使わないものを手のとどかないところにしまったり(12ヶ月後の年末大掃除に処分される確率が高い)、使ってないけど使ったほう…
Kay 2016/12/17コメント: 0
この前まで日本に帰国していたのだが、今回の帰国では携帯は借りずにプリペイドSIMを使ってみた。私の携帯はeBayで買ったUnlockedのiPhone 5Cである。この記事を参考。羽田空港で買えるプリペイドSIMカードまとめ羽田空港国際線1階のローソンで、U-mobileのプリペイドSIM 15日分を買った。値段は忘れたけど、3千円ちょっと。200MB/dayで、容量超過した場合はスピードが遅くな…
Kay 2016/11/2コメント: 0
私は日本育英会(新しい名前忘れた)の借金があるので、日本に送金しないといけないのである。マイナンバーが導入されてから話がややこしくなったので、「これで日本に送金できなくなったら、話ややこしいじゃん! 借金ほっとくか」と一瞬思ったが、そうするとまず間違いなく親から激怒の連絡が来るはずである。(親が保証人) マイナンバー導入されたし、送るの大変かも? 育英会と交渉して1年ごとに送金? とか思っていたら…