メインコンテンツに移動

60歳からのトラディショナルIRA

さる(ゲスト)

お恥ずかしい話ですが、Vanguard にIRA口座(トラディショナル)を今更ですが昨年60歳でオープンし、2021年度7千ドル拠出しました。今年も7千ドル入れる予定です。まだ特定のファンドを購入していないのですが、近日中に決めたいと思っています。仕事はあと5年して、リタイア予定。70歳からソーシャルセキュリティーを受け取ろうと思っています。株価は下落してるし、なぜあのタイミングで昨年初めてしまったのか。後悔しても今更なのですが。

アニュイティーと401KとETF、現金が少しずつあるだけです。65歳でリタイアしても、すぐには使わなくても大丈夫とも思っていますが、リスクも取りたくない。ターゲット2025年とターゲット2030を考えていますが、どちらが良いと思われますか?ぜひアドバイスいただけますでしょうか?

John 2022/03/18(金) - 14:57

そんなに違わないと思いますが、もしリスクが低い方を選ぶなら2025年のはずです。こういうのはターゲットが近づくにつれて株式の比率が下がりますので。

ただ、もし日本へお戻りになる場合はTrad IRA自体がキャッシュアウトされてしまう可能性がありますので、ヴァンガードの対応を確認された方が良いとは思います。もちろん、日本へ帰らないなら口座閉鎖の心配はありません。

さる(ゲスト) 2022/03/21(月) - 23:59

アドバイスありがとうございます。そうです、日本帰国予定です。なるほど、キャッシュアウトされたら大変です。要確認ですが、ターゲット2025にしようかなと思い始めてきました。

シナリオとしては、日本帰国1年くらい前にcharles schwabに口座を開けて、そちらに401KとIRAを移そうかと思います。その後charles schwabのインターナショナル口座を開いてから、ETFも移して、vanguard から乗り換えてから帰国。これで日本帰国後も投資口座をキープできると思うのですが、どうでしょうか?あとは少しずつ引き出す。

ここまで書いていて、最初からcharles schwabでIRA口座をあけたら良かったと思い始めましたが、遅いですね。ETFで使い慣れたvanguard にIRAオープンしてしまいました。迷いが多いです。

 

John 2022/03/22(火) - 16:47

Charles Schwabのインターナショナル口座の担当者が何と言うかでしょうね。帰国してもキープ出来ると確認が取れた所を使うべきでしょう。

乗り換えも、別に待つ必要は無いと思います。

jinmei 2022/03/24(木) - 18:55

もともとのご質問の趣旨からは外れてしまうのですが、このトピックのやり取りからしますと、Vanguardは米国居住者が米国で開いた(少なくともIRA)アカウントについて、もし米国非居住者である日本居住者になるとその維持を認めていないということでしょうか?私が7年ほど前に確認した(https://www.fiplanning.com/blogs/jinmei/20150924-2835.html)ところではこれは可能ということだったのですが…。こういうことのポリシーは時間とともに変わってもおかしくないですし、Vanguardは最近日本支社を閉鎖したりしているのであり得ることかとは思いますが。

jinmei 2022/03/25(金) - 01:59

ありがとうございます。リンクされているスレッドを見る限りでは、Vanguardが米国非居住者になった人の口座維持を認めていない、という確定的な情報はないと理解しました。前回問い合わせてからだいぶ時間が経ったので、今度改めて聞いてみようと思います。

もっとも、いまの時点で維持が認められることが確認できたとしても、将来実際に非居住者になったとしてその時点でのポリシーがどうかは保証されないでしょうし、さらに言えば非居住者になった時点では認められてもその後撤回されるということもありうるでしょうから、どこまでいっても完全な安心を得ることはできないのでしょうね。これは非居住国の金融機関に資産を置いておくことに伴うリスクとして受け入れなければいけないことなのだろうとは思っています。その点では、もし上記のスレッドで言及されているように401(k)の口座維持が法律で保証されているのなら(知りませんでした)、401(k)のままにしておくかIRAに移すかはかなり重大な選択になりそうです。

(もとのトピックから脱線してしまってすみませんでした)

John 2022/03/25(金) - 15:25

まあ口座の維持が認められたとしても新規の取引が制限されたりする場合もありますからご確認頂くしかないと思います。僕はそこらへんの懸念があるので、一時期IRA持ってましたが401Kへリバースロールオーバーしました。

KANA(ゲスト) 2022/03/30(水) - 18:34

私も日本への帰国を考えており、この件をVanguardに直接確認したところ、新しく搬出はできないけれど、解約しなければいけないということではないと確認しました。Rothです。もう2年くらいにはなりますけど。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。