メインコンテンツに移動

Hana

Hana

たびたびお世話になります。
下に401Kが減る、という投稿目にしました。
ここのところ株価が下がっているのは知っていたのでちょっと勇気がなくてチェックしていなかったのですが、
勇気を出して確認したところ、YTDでかなりの目減り、今年になってマッチングと合わせて搬出している分くらいロスしてました(涙)
今年の初めに久しぶりにポートフォリオを見直したところでした。
(変えても変えなくても全部だた下がりですけど。ちなみにメリルリンチです)

信条として、下がってしまった今は触らず回復を待つ、と思っていましたが正しいですか?
それとももう一度見直すべきでしょうか。
今はすべて株ですが、例えばボンドなどにするとか、です。

それとも今まで搬出した分はそのまま手をつけず、
これから搬出する分をボンドとかにする、が正しいでしょうか。

30Kくらい下がっていてちょっとくらっとしました。
のんきすぎますね。

私もお勧めにあった本を予約しました。

jinmei 2015/09/30(水) - 16:01

私の個人的意見は直前のトピックにコメントしたのの繰り返しになりますが、「相場の急変に驚いて慌てて何かを変えてよいことはおそらくない(しかもおそらく長期的には害になることも多々ある)が、現在の運用内容が本来適切でなかったのならそれを見直すという考えはあり得る」です。

たとえば自分の許容範囲以上のリスクを取っていたということが今回の下落で判明したのであれば、その分リスク資産を見直す考えはありでしょう。また、たとえば同じ株でもアメリカの株だけに投資していたというような状況であれば、外国の株式への分散を検討するというのもありかもしれません(もっとも、現在はほぼ世界同時株安のような状況なのでこの類いの分散はあまり助けにならない可能性もありますが)。

ただいずれにしても、最近大きく下げたことで驚いている状況なのであれば、リスクやポートフォリオの評価も冷静にはできない可能性が高いでしょう。たとえば、$30Kの下落は確かに大きいですけど、これが数十年先まで使わない予定の運用資産の一部であって、それ以外に通常の貯金もあって給与等の収入も安定しているというような状況なら、リスクの取り過ぎというほどでもないということもあり得ます。なので、後者を理由に何か変えるにしても落ち着いてよく考えてみてからの方が安全かとは思います。

Nobu 2015/09/30(水) - 19:32

おそらくjinmeiさんと同じことを言っていると思いますが、別の表現で書いてみます。

ポートフォリオ全体の金額が300k以上であれば、30kの下落は10%(もしくはそれ以下)です。S&P 500 も今年のピークから見ると10%ほど下がっているので、株式の相場と同じくらいの連動といえます。S&P 500と同じなら良いかというと別問題ですが、株式相場とほぼ同じくらいなら驚くことはないといえます。おそらく既に何年も運用されていると思いますが、例えば5年前と比べてどうかを見ると、考え方も違ってくるかもしれません。5年前の残高+それ以降の拠出金額の合計と、今の残高を比べてどちらが多いでしょうか?途中で引き出しとかがなければ、今の残高のほうが多くなっているのではないでしょうか?もしそうなっていなければ、ポートフォリオに問題がある可能性があります。

ボンドにするというのも、あえて市場を見るとこれからどうなるか分かったものではありません。連邦準備銀行が金利を上げ始めたらどうなるかとか、株と比べてどちらにするべき、と考えるのは難しいと思います。

今年初めにポートフォリオを見なおしたとのことですから、その時の方針が間違っていないかぎり、次に見直す時までは(私なら)何もしないでおきます。

Fraud Protection(ゲスト) 2015/10/01(木) - 05:20

結局、自己責任において運用するしかないという結論になります。

>信条として、下がってしまった今は触らず回復を待つ、と思っていましたが正しいですか?

一部、正しい。投資になれていないということらしいので(もしくは投資に慣れていても)、今動くと、傷口を広げることになる可能性があります。(その理由は401Kのトピに書きました)一方、これから株もっと下がっていく可能性もあります。株に詳しい人でもわからないと思いますよ。

ポートフォリオ見直しについては、そもそも自分のポートフォリオが正しいかどうかわからない、ということであれば、再度見直しするべきでしょう。ふつうは、株100%(非常に攻撃的で不安定)ではなく、株とボンド両方に投資します。自分の年の分だけ、40歳なら40%はボンドにすべきとかの説があります。

ボンドファンドについては利上げが悪影響する可能性があるので、短期ボンドファンドを今のところ考えるといいでしょう。

Hana 2015/10/01(木) - 10:05

Jinmei様

ありがとうございます。
30Kの下げ幅に多く聞く揺さぶられてしまいました。
確かにまだ知識のない今いろいろといじるのは得策ではないと思いますし、
確かに冷静な判断ができるとは思えません。
それでも何かをしないといけないのかな?と思ってしまいました。

今はとりあえずこのままで、じっくり勉強の期間としたいと思います。

Hana 2015/10/01(木) - 10:07

Nobu様

ありがとうございます。
確かに%で言いますと9%弱ではあります。
今まで何もしなくてもそこそこ増えてきたので思い切り戸惑ってしまいました。

私たち夫婦のポートフォリオ見直しの方針が間違っていたかどうか、この相場の急落と相まって判断ができにくいのが悩ましいですが、長い目で見てとりあえず知識を蓄える時間としたいと思います。

Hana 2015/10/01(木) - 10:10

Fraud Protection様

ありがとうございます。
これからの搬出の分にボンドも念頭に入れて勉強してみようと思います。

とりあえず引き出しまでには20年以上と考えていますので長い目で見て勉強をしていく本当の意味での覚悟ができました。
今まではなんだかんだ言って資産を多少なりとも増やしてきたので運任せのような部分があったと思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。