もりこ(ゲスト) 2026/05/25(月) - 11:09 こんにちは。 先日定期預金のFBAR報告についてご質問させて頂きましたが、今回は利息のIRS報告について教えてください。 例えば今から10年間の定期預金を作り、10年後に満期で10万入る場合、当該利息の報告は万期時に初めて報告すれば良いのでしょうか? それとも毎年自分で一年単位での利息を計算して報告するのでしょうか? また定期の自動更新(実際に利息を受け取るのは数十年後)とした場合はどのタイミングでの利息報告になるのでしょうか? お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 利息が払われた年に Tax Return ハンディマン 2026/05/25(月) - 16:59 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください 実際に利息が払われた年の Tax Return にその利息額 を申告するので良いと思います。 満期一括なら満期日、中間払いの利息が有ればその時で、自分で計算することもないでしょう。 US$ への換算はその日前後の Exchange Rate を使えば良いと思いますが、この Rate にはいろいろな考え方も有ると思います。 毎年報告になるというのが私の理解です。IRS Pub… jinmei 2026/05/26(火) - 16:51 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください 毎年報告になるというのが私の理解です。IRS Pub 550に"Certificates of deposit and other deferred interest accounts."という項目があり、その最後の文によれば、 If interest is deferred for more than 1 year, see Original Issue Discount (OID), later. ということで、もし1年を超えて利子の支払いが繰り延べられる場合はOIDに準ずる扱いとなり、さらにOIDについての説明によれば You generally include OID in your income as it accrues over the term of the debt instrument, whether or not you receive any payments from the issuer. ですので、発行元(定期預金であれば銀行)からの支払いがあったかどうかに関わらず、OID相当分が(毎年の)所得として課税される、というように思われます。ただ、私自身は日米問わずこのような条件に該当する金融商品を持った経験がないので、このような解釈で本当に正しいかどうかは自信ありません。 jimmei さん、正しい情報ありがとうございます。 ハンディマン 2026/05/28(木) - 18:56 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください 小生の知見の狭さに反省です。 正確な情報をありがとうございます。 ありがとうございます! もりこ(ゲスト) 2026/05/29(金) - 07:34 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください お二方とも、ありがとうございます。 実際には利息が発生しなくとも毎年報告になりそうですね。 既に経験済みの方がどのように計算されているかも知りたいですね。 例えば10年で10万円の予定であればざっくり1万円分なのか、はたまた複雑な計算をして正確に出すのか、、 目に見えない利息がどのように計算されているか、銀行に資料を出してもらう方法もあるかもしれませんね。 コメントを追加 名前 件名 コメント テキストフォーマットについて 認証 Get new captcha! 画像認証 半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。 保存
利息が払われた年に Tax Return ハンディマン 2026/05/25(月) - 16:59 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください 実際に利息が払われた年の Tax Return にその利息額 を申告するので良いと思います。 満期一括なら満期日、中間払いの利息が有ればその時で、自分で計算することもないでしょう。 US$ への換算はその日前後の Exchange Rate を使えば良いと思いますが、この Rate にはいろいろな考え方も有ると思います。
毎年報告になるというのが私の理解です。IRS Pub… jinmei 2026/05/26(火) - 16:51 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください 毎年報告になるというのが私の理解です。IRS Pub 550に"Certificates of deposit and other deferred interest accounts."という項目があり、その最後の文によれば、 If interest is deferred for more than 1 year, see Original Issue Discount (OID), later. ということで、もし1年を超えて利子の支払いが繰り延べられる場合はOIDに準ずる扱いとなり、さらにOIDについての説明によれば You generally include OID in your income as it accrues over the term of the debt instrument, whether or not you receive any payments from the issuer. ですので、発行元(定期預金であれば銀行)からの支払いがあったかどうかに関わらず、OID相当分が(毎年の)所得として課税される、というように思われます。ただ、私自身は日米問わずこのような条件に該当する金融商品を持った経験がないので、このような解釈で本当に正しいかどうかは自信ありません。
jimmei さん、正しい情報ありがとうございます。 ハンディマン 2026/05/28(木) - 18:56 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください 小生の知見の狭さに反省です。 正確な情報をありがとうございます。
ありがとうございます! もりこ(ゲスト) 2026/05/29(金) - 07:34 コメントを投稿するにはログインまたは登録をしてください お二方とも、ありがとうございます。 実際には利息が発生しなくとも毎年報告になりそうですね。 既に経験済みの方がどのように計算されているかも知りたいですね。 例えば10年で10万円の予定であればざっくり1万円分なのか、はたまた複雑な計算をして正確に出すのか、、 目に見えない利息がどのように計算されているか、銀行に資料を出してもらう方法もあるかもしれませんね。
利息が払われた年に Tax Return
ハンディマン 2026/05/25(月) - 16:59実際に利息が払われた年の Tax Return にその利息額 を申告するので良いと思います。 満期一括なら満期日、中間払いの利息が有ればその時で、自分で計算することもないでしょう。 US$ への換算はその日前後の Exchange Rate を使えば良いと思いますが、この Rate にはいろいろな考え方も有ると思います。
毎年報告になるというのが私の理解です。IRS Pub…
jinmei 2026/05/26(火) - 16:51毎年報告になるというのが私の理解です。IRS Pub 550に"Certificates of deposit and other deferred interest accounts."という項目があり、その最後の文によれば、
ということで、もし1年を超えて利子の支払いが繰り延べられる場合はOIDに準ずる扱いとなり、さらにOIDについての説明によれば
ですので、発行元(定期預金であれば銀行)からの支払いがあったかどうかに関わらず、OID相当分が(毎年の)所得として課税される、というように思われます。ただ、私自身は日米問わずこのような条件に該当する金融商品を持った経験がないので、このような解釈で本当に正しいかどうかは自信ありません。
jimmei さん、正しい情報ありがとうございます。
ハンディマン 2026/05/28(木) - 18:56小生の知見の狭さに反省です。
正確な情報をありがとうございます。
ありがとうございます!
もりこ(ゲスト) 2026/05/29(金) - 07:34お二方とも、ありがとうございます。
実際には利息が発生しなくとも毎年報告になりそうですね。
既に経験済みの方がどのように計算されているかも知りたいですね。
例えば10年で10万円の予定であればざっくり1万円分なのか、はたまた複雑な計算をして正確に出すのか、、
目に見えない利息がどのように計算されているか、銀行に資料を出してもらう方法もあるかもしれませんね。
コメントを追加