メインコンテンツに移動

ターボタックスで申請した場合のFATCAファイル方法

taotao(ゲスト)

今まで税理士の方にお願いしていましたが、今年はそこまで複雑でもなく(転職してり新しい事業を始めたり投資の収入もないため)ターボタックスでファイルを試みてみたのですが、FATCAの8938のファイルの仕方がよくわかりません。

海外に口座はあるか?という質問で”はい”と答える項目やFBARをする必要はあるか?という質問はあったもののFATCAに関しては”You may be required to file from 8928" という注意書きはありましたが、特に入力画面に飛ぶようなことはありませんでした。

この場合どのように申告したらいいでしょうか。

ご教示いただけたら幸いです。

taotao(ゲスト) 2024/03/26(火) - 17:07

ご指摘いただいた通り、8938をsearchしてみたところ入力画面に飛ぶことが

できました。設問に8938と書いていなかったため素通りしていました(汗)

気づけてよかったです。

ありがとうございました!

こーしん 2024/03/26(火) - 20:10

Form-8938が無事に作成できたようで良かったです。

自分はH & R Blockで確定申告を行っていますが、毎回、Roth IRAの拠出額が入力できずにいます(Saver's creditのため)。たぶん、どこかに入力画面があるんでしょうが、見逃している可能性が高いです。来年の確定申告では見つけてやろうと思ってます。

ハンディマン 2024/03/28(木) - 19:57

こーしん さん、

H&R Block Delux 版を毎年使っていますが、Roth IRA 拠出額入力のページは Adjustments section に入って直ぐに出てきます。

Income の入力を終えると「Let's get started on your adjustment to income」と Adjustments section が始まります。 Next を click して 「Choose any adjustments that applied in 2023」のページで「I made traditional or Roth IRA contributions by April 15, 2024」にチェック・マークを入れてください。 これを選んで Next で進むと「If you contribute to an IRA, you can lower your taxes.」のページが出てきます。 この後、質問に答えていくと Roth IRAの拠出額を入力する Box が出てきます。

Tax ソフトへの全ての入力が終わっていれば、 Federal の Adjustments ページの先頭に戻り確認が出来るでしょう。

こーしん 2024/03/29(金) - 00:26

ハンディマンさん、

便乗で書いた愚痴(?)に、ドンピシャの答えを下さり、ありがとうございます。

私もDelux版での申告でしたが、完全に見逃していました。

毎年、Saver's Creditの入力画面でどうしてRoth IRAの値が入れられない!?と思いつつ、他の入力欄で値を調整して申告してました。結果的には同じになるので、IRSから聞かれても問題はないのですが、モヤモヤしてました。ただ年に一回の事なので、あ~、去年もこんなだった、位でやっておりました。来年はこれで確実に入力できそうです。

重ねてですがありがとうございました。

tsry 2024/04/25(木) - 16:19

皆様、横から突然失礼致します。もし何か良いアドバイスがあればご教授ください。

昨年グリーンカードを取得しました。夫婦ジョイントでFrom1040をCPAより提出済みです。FBARの存在を知っていたので2023年分はYouTubeを見ながら自身でFinCEN Form114-BSA E-Filimgサイトより(CPA依頼は別料金だったので)申告済みです。ただ一度申請完了した後に日本円で入力してしまった事に気が付き修正申請をしました。←この修正申請が有効なのかもわかりません。又、その後にFATCAが該当する事がわかり焦って色々調べていると ここに辿り着きました。

From1040をお願いしたCPAにはFBARは自身で申請する旨を伝えてありましたがFATCAが必要だとわかり修正をお願いしましたが全く返事が無く無視されている状態です。又、CDH様に30分の無料相談をしたところ、$10,000〜はかかるらしく(FBAR修正含む)自己解決出来ないものかと思い何から始めたら良いものかと色々調べておりましたらTurbo Taxがある事を知り、自身でForm8938を作成しCPAに修正添付依頼(一番安く出来る?)をお願い出来ないものかと考えておりました。もちろん自身で修正添付出来るようであれば嬉しいのですが・・・

皆様のお知恵を借りたく投稿致しました。宜しくお願い致します。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。