日本からアメリカへ送金

M(ゲスト) 2022/07/01(金) - 03:30

3千万ほどを遺産で受け取ることになりました。

いったん、弁護士の口座に振り込まれるので、弁護士に私のアメリカの口座へ送金依頼しようかと考えています。

銀行間のワイヤートランスファーですと、手数料も高いですし、為替レートも悪いです。

少ない手数料で日本からアメリカへ送金するサービス等、ご存知の方、ご教示ください。

ゆうちょ銀行口座があるので、弁護士にゆうちょ銀行口座に振り込んでもらうことも可能ですが、その後

自分から自分の送金はマイナンバーがないと難しいような気がします。

 

tech(ゲスト) 2022/07/12(火) - 09:38

wireの手数料はせいぜい4000円とかなので、為替レートからしたら誤差だと考えると、いかにレート良くドル転するかかと思いますので、まずは為替レートの良い銀行なり証券会社なりを探して、そこを経由できるかを考えたら良いかと思います。

例えば、日本のSBIネット銀行なんかは、ドル送金にも対応していて、為替手数料は4銭です。ただ非居住者は口座開設出来なそうなので、日本側でこの対応をしてくれる人を探すか、アメリカの銀行で似たようなサービス(外貨受け取り可で、為替レートが良い)やってるところを探す感じですかね。
https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/gaika/futsu/rate/

確実なのは証券会社を経由させる方法で、証券口座に日米両方の銀行口座を紐づけて、ドル円の変換を証券会社のFXレートでやるというものです。これも証券会社次第ですが、私はInteractive Brokers証券を使ってやってました。IB証券はアメリカの証券会社なので、ACHで送金すれば米国側は送金手数料もかからないです。日本側は普通のwireなので手数料かかります。欠点は口座維持手数料がかかることですかね。

まーでもなんだかんだいって、所詮為替手数料は高くてもせいぜい1-2円程度だと考えると、すぐに入用でなければ少し円高になるのを待つ、というのが最善なのかもしれません。ドル円137円と130円で、ざっくり$10k違うし、今為替が荒れてるので普通に5円くらいはバンバン動きそうだし。ただこのまま150円方向に行ってしまう可能性もありますけどね。

M(ゲスト) 2022/07/13(水) - 03:50

techさん、コメント、情報ありがとうございます。

為替手数料や為替レートがいい証券会社、銀行等を調べてみます。

私も円安が進んでいるので、送金をしばらく待とうかと思ったりしたのですが、こればかりは予想がつきません。

コメントを追加

Image CAPTCHA
上に表示されている文字を入力してください。