メインコンテンツに移動

Form 1040と1040NRについて

egg(ゲスト)

昨年、永住権を放棄し帰国しました。初めて自分でtax returnをするのですが、わからないことがあり質問させて下さい。

①1040、1040NRとも、永住権放棄日以前の全世界での収入+放棄日より後のアメリカでの収入を記入するという認識であっていますでしょうか?

放棄日の前後で金額を分けて記入するようなニュアンスでお話しされている方もいて混乱しています。

②1040NRの右上にcheck ifの欄があり"individual’’の項目があるのですが、どういう場合にチェックをいれるのでしょうか?

もし、ご存知なら教えて頂けるとありがたいです。

 

 

Nobu 2022/02/15(火) - 21:14

帰国された日にちにもよりますが、1040と1040NRを分けて出すDual Statusはとてもややこしく、日本の収入がそれほどでも無い場合、通年で居住者扱いとして1040だけにした方が良い場合もありえます。放棄日の前後で金額を分けてと言うのは原則はあっていると思いますが、例えばアメリカに口座があって1099が発行された場合、それを分けて申告するのは大変かと思います。予想される税額(やその元となる収入)、eggさんの状況の複雑さにもよりますが、Dual Statusもしくは海外居住者のアメリカでの申告に詳しい会計士/税理士の人に相談というのが無難かと思います。

2のIndividualはご自身の申告をする場合はこちらをチェックするはずです。

egg(ゲスト) 2022/02/16(水) - 05:06

お返事ありがとうございます。

状況ですが、昨年の3月頃帰国し、今回申告するものは帰国するまでの期間のわずかな収入で、連邦税自体発生していませんでした(わずかな州税はありました)。

バンクアカウントもチェッキングアカウントで利子が発生しないものです。

帰国後は働いておらず、不動産等の資産なども特にないので、自分で申告しようかと思い色々と調べていました。

 

GC放棄日以降で分け、1040で放棄日以前の申請書を作り、1040NRで放棄日より後の申請書を作る、という感じで言われている方がいたので、あれ?と思い質問させて頂きました。

それだと、私の場合は1040は収入をそのまま申告して、1040NRは0で報告するのか??1040にstatementと書くので、同じ申告額(という表現は適当ではないかもしれません)になるのでは、と思い質問させて頂きました。

individual 、わかりました。ありがとうございます!

 

egg(ゲスト) 2022/02/16(水) - 05:06

お返事ありがとうございます。

状況ですが、昨年の3月頃帰国し、今回申告するものは帰国するまでの期間のわずかな収入で、連邦税自体発生していませんでした(わずかな州税はありました)。

バンクアカウントもチェッキングアカウントで利子が発生しないものです。

帰国後は働いておらず、不動産等の資産なども特にないので、自分で申告しようかと思い色々と調べていました。

 

GC放棄日以降で分け、1040で放棄日以前の申請書を作り、1040NRで放棄日より後の申請書を作る、という感じで言われている方がいたので、あれ?と思い質問させて頂きました。

それだと、私の場合は1040は収入をそのまま申告して、1040NRは0で報告するのか??1040にstatementと書くので、同じ申告額(という表現は適当ではないかもしれません)になるのでは、と思い質問させて頂きました。

individual 、わかりました。ありがとうございます!

 

JQ(ゲスト) 2022/02/16(水) - 21:20

私も数年前dual status returnをファイルしました。1040NRの方には、放棄後の収入が0であれば0と記入し、税額は1040からの金額を1040NRに記入しました。それでOKでしたよ。

ちなみに収入が多くなければIRS Free File programからTaxActを選べば無料で作成して印刷できるはずです。TaxActはdual status returnをサポートしているはずです。あと、Dual status returnではstandard deductionが使えないのと、form 8854は別にファイルしなければならないので注意が必要です。

buchi 2022/02/17(木) - 22:12

今年還暦。3〜5年以内に日本に帰国してGCを放棄します。

JQさんのコメントのおかげで、dual status tax year について抱いていた疑問や不安が一気に解決した気分です。

TaxActのfree バージョンで自力でやれそうです。早よ帰りたい。

トピを上げて下さったeggさんにも感謝です。ありがとうございます。全て上手くいきますように。

TaxActの説明, Miscellaneousのあたりが操作方法です。

https://www.taxact.com/support/22211/2016/dual-status-taxpayer

egg(ゲスト) 2022/02/18(金) - 01:14

JQさん、ありがとうございます!

この週末に、TaxActでやってみたいと思います。といいますか、実は昨日試してみたのですが、私が質問の意味を勘違いしたりしたところがあり、明らかにおかしい数字が出てきてしまったのでやり直しです。

もしかして、8854もご自分で作成されましたか?1040と1040NRが出来たら自分で作成しようと思っています。また質問するかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いします。

 

buchiさん

GC放棄される予定なのですね。

CDH会計事務所さんが出されているYouTubeがすごくなるので、もしまだご覧になったことがないなら是非!

JQ(ゲスト) 2022/02/18(金) - 21:17

ちなみに、2011年のPublication 519にdual status returnのサンプルが掲載されているようです。IRSのサイトに行くか、検索するとダウンロードできました。この例では、1040と1040NRの順序が逆ですが、"total tax"の項目以降から合計を記入しているようです。

ご参考までに。

Miku(ゲスト) 2022/02/20(日) - 14:52

JQさん、情報の共有本当にありがとうございます。

ちなみに、私の周りでは、永住権放棄後にUS源泉の収入がなければ1040NRは不要と会計士に説明を受けてファイルした友人知人が多いように思います。

例えば、2021/1/1~2021/3/31 までアメリカで勤務、4月に帰国後にGCを放棄、その後、USでの金利や収入等incomeが全く発生しない場合、2021/1/1~2021/3/31の期間を1040でのみレポートし、残りの月は何もレポートするものがないのでファイルしなかったようです。したがって、この場合、永住権放棄後の最後の納税では、1040と8854 で完了したそうです。

永住権放棄後にUS源泉のincomeがまったくないのに1040NRを出す必要があるのか、わからなくなりました。

もしIRSのサイトで明確に説明している箇所とサンプルのURLリンクをご存知であればぜひご共有くださいませ。

 

egg(ゲスト) 2022/02/21(月) - 01:45

皆さま、色々ご助言下さいまして、ありがとうございました。無事作成できました。

次は8854です。instructionを読み出しましたが、説明がかなり雑な感じで、既に白目をむきかけています。

 

JQさん、

2011年のPublication 519の情報ありがとうございました。自分で検索していたとき、かなり昔の519からサンプルを見つけていたのですが、様式も違う上にかなり荒い画像で全く役にたちませんでした。

TaxActは、dual statusとしての1040を作成するまではフリーですが、印刷と1040NRの作成はdeluxe版の購入が必要でした。私は難しい計算がなさそうだったので、instructionを見ながら1040NRを作成しました。本当にありがとうございました。

 

Mikuさん、

Publication 519のchapter1のChoosing Resident Alienのところで判断できるかと思います。私はシングルだったので、1040NRで申請しなければいけませんでした。

匿名(ゲスト) 2022/02/22(火) - 18:39

eggさん

教えていただきありがとうございました。

Ch.1 では、Am I a nonresident alien or resident alien? を確認するための説明で、私のようにGC保持で8年以上居住し、暦年途中から日本に帰国し、nonresident alienになるケースでは、CH.6、Can I be a nonresident alien and a resident alien in the same year? のForms to File項にその回答がありました。やはり、その年の途中で米国での居住を放棄し、その年の最終日に米国居住者でない場合は、フォーム1040NRを提出する必要があり、フォームの上部に "Dual-Status Return "と記入し、もし居住者であった期間で所得があった場合は、1040を明細書として使用する、という理解をしました。

もしお気づきの点がありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

egg(ゲスト) 2022/03/01(火) - 21:02

Mikuさん

返信が遅くなりすみません。

仰っておられるのと、同じ認識です。(何か混乱していたのか、私はシングルなのでなどと間違った理由を書いてしまっていました。)汗

 

 

Miku(ゲスト) 2022/03/02(水) - 18:53

eggさん

度々ご返信ありがとうございました。

日本への帰国に際しては、皆様個々で様々な疑問やお悩みを抱えられて、何とか解決策を見出そうと頑張っておられると思います。この掲示板にはそういう方が大勢お集まりですから、お一人でも同じ認識の方がいてくださるだけで安心できます。

また別のトピックでもご意見をお聞かせいただける機会があると嬉しいです。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。