メインコンテンツに移動

HRAとソーシャルセキュリティー

カリ子(ゲスト)

初めまして。カリフォルニア在住です。2021年に会社がメディカルインシュランスをHRA(Health Reimbursement Arrangement)でも提供し始め、それを購入?しています。今回ソーシャルセキュリティーのearning recordをみたところ、支払ったHRAの保険料が引かれた額が載っていて驚いています。保険料は月800ドルなので、9600ドルほど年間収入が低くなっていました。(昨年と実際受け取った給料はほぼ変わっていない) そのため将来のソーシャルセキュリティー予想額が若干減ったと思います。

無知ですみません。401Kなどは税金はかからないけれど、ソーシャルセキュリティーのearning recordには載っていますが、HRAは収入に含まれないということでしょうか?

ちなみにW2では14 other SEC125MED 9600と書いてあります。

Nobu 2022/01/28(金) - 22:25

HRAですが、IRSのPublicationを読む限り、拠出は会社がする物で従業員の給与では無いようです。

https://www.irs.gov/publications/p969#en_US_2020_publink1000204200

HRAs are funded solely through employer contributions and may not be funded through employee salary

そうであれば、もしかしたらですが「支払ったHRAの保険料」と仰っているのはHRAへの拠出では無く、医療保険としての保険料ではないでしょうか?それであれば(HRAでなくても)医療保険はSocial Security(FICA)の対象にならないので(所得控除になる)、Social Security Taxを払わなくて良い代わりに、将来の支給額も若干減るという解釈であっていると思います。また、HRAへの拠出そのものは会社が払ってくれているので、「引かれた」訳ではなく、当然、Social Securityの対象にはなりません。

HRAを選ばなかった場合、保険料が$800ではなく、違う金額であればSocial Securityも違ってきますが、HRA自体が税法上得になる事もありますし、会社がHRAに出してくれる分があるので、損得は微妙なところかと思います。Social Securityがわずかですが減る可能性を考えるのであれば、HRAを選ぶ事で得した分をIRAなど自分で運用する分に回せば、最終的には得になるのでは無いでしょうか。

ちなみにですが、401kは仰る通り、自分が拠出した金額は連邦の所得税はSocail Securityの金額の計算には影響が無いです(支払う金額が減らない=将来もらう金額にも影響しません)。

カリ子(ゲスト) 2022/01/29(土) - 22:33

なるほどです。2020年まではHMOで毎月のプレミアムが安かったので、新しいプランHRAになって給料から手取りが減ったので勘違いしていたようです。医療保険はそもそもSocial Security の対象には関係ないんですね。ようやく理解できました。

私の場合は、35年働く前にリタイアすると思うので、そうなると夫の半額のソーシャルセキュリティーをもらう方が良い可能性が大になったと思います。安月給なので仕方ないですが。大変参考になりました。ありがとうございます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。