掲示板

無収入の場合のタックスリターンについて

永住権保持者で現在日本在住です。

昨年一年間は無収入であったため、タックスリターン申告は不要だと思うのですが、Form8938について気になっています。

Form8938のインストラクションを読むと、Form1040に添付とありました。Form8938は単独で申告する書類ではないようですので、何もしなくても良いでしょうか。

FinCEN Form 114は別途行う予定です。

ご教示いただければ助かります。

IRSのInstructionを読む限りでは、1040をファイルしなくて構わないなら、Form 8938も提出しなくて良いようです。

https://www.irs.gov/instructions/i8938

Who Must FileセクションのTipとして以下の記述があります。

If you do not have to file an income tax return for the tax year, you do not have to file Form 8938, even if the value of your specified foreign financial assets is more than the appropriate reporting threshold.

なお、何か他のルールがあるかもしれませんし、もし無収入であったならstimulus checkを受け取る場合にはフィルした方が良いこともあり得ます。

Nobuさま、こんにちは

どうもありがとうございます。Tip部分見逃していました。助かりました。

無収入の場合、ファイリング不要はわかるのですが、またいつの日かファイリング必要となった場合に申告なし期間についてIRSからチェック入ったら?と心配しています(特にForm8338の内容について)。

無収入であってもファイリングする方は多いのでしょうか?

日本在住であることとは直接関係はありませんがファイリングの義務はなくとも、しておいた方が良いという意見はあるかと思います。

・記録として、忘れていたわけではない事を示すため。納税額が0であること、IRAへの拠出など記録としてあった方が良い。
・場合によってはRefundable Creditで、納税義務だけがないだけではなく、還付金をもらえる場合があるため(Stimulus checkも同様)

Nobuさま

私の場合は、ファイリング不要であっても、忘れていたのではないアピール(?)で行った方がいいと思いました。

コメント本当にどうもありがとうございました。

コメントを追加