掲示板

永住権放棄の後

こんにちは。
2016年11月に米国を去り、2017年1月に米国で保有していた投資資産を手仕舞い、同時に東京の米国大使館でグリーンカードを返却、2018年3月にnonresident tax returnやフォーム8853などをファイルしました。このリターンでは事前に税金を大目に収めてあって、その後、過剰分はリファンドされました。
今年3月になると最後のリターンから3年目になります。私の認識では、nonresident returnをファイルしてから3年すれば、IRSの網の外に出られるということなのですが、それで正しいでしょうか?つまりauditされたり申告修正を強いられたりすることはないということで間違っていないでしょうか?IRSが「あなたは私たちの手の届かないところに過ぎ去ってしまいましたよ」と連絡してくれればどっと安心するのですが、そんなことは望むべくもありません。

ひとつ不安なことが出てきたのです。昨年例の$1200のstimulus checkが郵便受けに入っていたのです。私だけで妻にはきませんでした。これは私はまだIRSの口座というかリストに残っているのだろうかと心配になっています。

ところでそのstimulus checkに関してですが、先日SMBC信託銀行に行くと、担当の人が、stimulus check を受け取っている人が何人かいて、現金化したといっていました。私は米国のCPAの意見に従って現金化はしません。そしてバイデン氏の名前の入った stimulus check が届かないように祈っています。

確証があるコメントではないのですが、IRSから「手の届かないところ」と言うのはSSNが存在する限りはないのではないかと思います。米国外に出て報告義務もなくなり、その後に引っ越しをするなどで実質的にレターが届かなくなることはあるでしょうが、今までの申告はすべて残っているのではないかと思います。確定申告から3年経てば基本的には申告内容を咎められることはなくなりますが、「脱税が疑われる場合」は時効はありません。

またStimulus Checkは、送付の際にかなり混乱があったようです(送付を優先し、正確性には目をつぶった)。NPRのPlanet Moneyでは、何十年か前にヨーロッパに帰国した人がチェックを受け取った話がありました。その人も現金化はしなかったそうです。恐らく、IRSのデータとしてSSNがあり、「送付しない理由」がない限りは送付してしまったのではないでしょうか?

不安になるお気持ちは分かります。CPAにもご相談されているとのことですから、Stimulus Checkが仮にまた送られてきたとしても、現金化せず、CPAの指示に従えば良いかと思います。

ありがとうございます。脱税はしていないので、3年が過ぎれば一安心と思います。non-residentになれば、IRSも情報をなくしてしまうと思っていたので、やや残念です。6年間は確定申告を置いておかないといけないと前に誰から聞きましたが、早く心配事をなくしたいものです。ウィルス感染に気を付けてお元気にお過ごしください。

いやあ、また届きました。600ドルのチェックがIRSから届きました。まだもう一つ支給されるということなので、また届くと思います。キャッシュする意図はないのですが、IRSから返却するようにと言われるのを恐れています。郵送で返却してもIRSにきちんと届くかどうかわからないし、途中で悪人の手にわたってキャッシュされたり、IRSの中で紛失したりして、責められる可能性も無きにしも非ず。

USバンクに維持している口座を閉じたいと思っていますが、少しご意見を伺いたいのです。というのも、最近銀行関係で全く知らなかったことが2件起きたので、銀行に問い合わせる前にお伺いしたいと思いまして。
最近起きたこと 1 Chase の credit card への支払いに bill payment を利用しているのに、activity がないから郵送先であるテキサスの州政府にお金を移送するとの手紙が来て驚きました。bill paymentは自動になっていると解釈されたようです。電話をして説明して事なきを得ましたが、ほんとに驚きました。 2 ウイルスに感染して隔離されたり死亡したりしてChase の credit card の支払いができなくなる事態を想定して、毎月請求書が来る前に多めに払っていました。ある月、credit card refund という項目が出まして、事情が分からないから電話すると、5か月連続でバランスがプラスだとチェックを送るのだという説明。訳が分からにので続けて問い合わせをすると、カードがフリーズされて利用できなくなりました。メールで多めに払っていた理由を説明してフリーズは解かれました。が、いろいろと知らないことがあるのだと、痛感しました。

そこで念のためにご意見を伺いたいのですが、
1 現在テキサスの友人宅をUS Bankの連絡住所にしていますが、これを日本にしても問題ないでしょうか?
2 US Bank にある口座にあるお金を personal check を書いてSMBC信託銀行でキャッシュにしたいと考えていますが、check には支払先として 自分の名前を書くのでしょうか? 

>1 現在テキサスの友人宅をUS Bankの連絡住所にしていますが、これを日本にしても問題ないでしょうか?
銀行によりますが、問題あると思いますね。外国の住所を伝えた途端、カスタマーサービスに口座を閉鎖された話をチラホラ聞きますし。

personal checkは自分宛に書いて入金することができます。裏と表が同じサインになります。2年くらい前、SMBC信託銀行でやってもらった時は1か月くらいかかりました。手数料もかかります。

John さん yk さん。ありがとうございます。上に書いたcredit card refund のチェースの小切手をSMBC信託に持参してcashしてもらいました。手数料5000円でした。2週間ほどで口座に入金したと手紙で連絡がありました。

コメントを追加