メインコンテンツに移動

遺産相続の申告 フォーム3520の記入方法

ろな(ゲスト)

フォーム3520の記入方法について

日本の母の遺産相続を受け取りました。

母についてのインフォメーションは Page1. 2a ~ gに記入すればいいのでしょうか?
2a は Name of Foreign Trust (if applicable) と書かれているので、母個人はTrustとはいわないように思い、どこに母のインフォメーションを書くのかわかりません。

Part IV について
母名義の銀行口座3つと生命保険会社2つから、それぞれ違う日付で私名義の日本の銀行口座に振り込まれました。
この場合、振り込まれた額、日付ごとに別にそれぞれ記入すべきなのか、総合計額をまとめて記入でいいのでしょうか?
(総合計額でまとめての場合、日付は?)

IRSのインストラクションを英語苦手ながら、隅々まで読みましたが、どこにも見つかりませんでした。
他でもあちこち検索して調べていたところ、こちらにたどり着きました。

こちらのサイトにふさわしくない低レベルな質問ですが、ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

Nobu 2020/09/30(水) - 21:52

このフォームは微妙に違う目的を1つにまとめたフォームのようで、分かりにくいですよね。きっちり正しく申告されたいのであれば、会計士や税理士、あるいは税務弁護士にご相談を、と言うところなのですが、Form 3520は申告義務を満たすもので、納税義務が発生するわけではないので、適当な情報でもリスクをとってご自身でやると言う事であれば、ご参考まで。

ご質問されたお母様の情報ですが、書くとすればPart IV、54の (b) Description of property receivedしか思いつきません。すでに書かれている通り、2aはTrustですし、フォーム自体はほとんどがTrustからの話なので相続の場合は該当しません。

日付ですが、これはもう完全に推測でしかありませんが、私だったら If more space is needed, attach a statement.と書いてあるので、Various とか書いて、説明にSee Attached Statement、金額は合計を書いて、Statementにそれぞれの銀行口座、生命保険からの日付と金額を書きます。もしIRSから何か言われたらその時にさらに詳しく説明するか、会計士に相談すればいいか、と思えたらですが。

上記は私が勝手に考えただけで正しいかどうかも分かりませんから、あくまでもご参考程度に読んで頂ければ助かります。

ろな(ゲスト) 2020/10/02(金) - 17:00

Nobuさま、
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
Attachmentは、IRSの形式があるわけではなく、自分でタイプして作成し、A4にプリントアウトしたものでいいのでしょうか?
3520は、郵送でのみの受付とあるのですが、クリップで本紙ととめればいいのでしょうか?

これについても、探しても答えが見つかりませんでした。
厚かましく重ねての低レベルな質問ですみません。 

Nobu 2020/10/02(金) - 21:26

Attachmentは特定の形式がある訳ではないと思いますが、TurboTaxが出力したものや、過去に会計士が用意したものを見るとある程度の形式はあるようです。

一番上のヘッダ部分には納税者の名前、SSN、何年のTax Returnか、ページ番号(Attachmentが複数あるとき)があります。3520につける時には何年のTax Returnか、の部分は不要かも知れません。

中身としてはまず、そのページのタイトルとして、何の情報なのか、例えば Statement 1. Supplemental to Form XXXXのようなものがあり、続いて簡単な表形式の数字(内容はStatement次第です)があります。

もし合計を出して、それをフォームの欄に転載しているのであれば、対応するフォーム、Line番号などを明確にします。基本的には人が見て分かりやすければ良いのかなと思っています。あとは余計な事を書かないことがポイントでしょうか。疑問があれば向こうから聞いてくると私は思ってます。

最後に郵送する時ですが、よくあるのはホチキスで止めないようにと言うアドバイスです。私は数年前まで1040を紙で郵送してた時はクリップにしてました。3520とStatementが1枚であれば、何も無しでいいような気がします。アメリカなので、可能であればレターサイズの紙がいいと思いますが、A4でも何とかなると思います。おそらくコンピューターでスキャンするでしょうから、A4だと上下ギリギリに何か書くと切れてしまう気がしますので、レター用紙との差を考えて余白を取るといいかと思います。

以上はある程度は経験に基づいてますが私が全く根拠なく書いていることですので、その点はご了承願います。

ろな(ゲスト) 2020/10/02(金) - 22:32

Nobuさま、

重ねて、とても親切でご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。
思いもつかなかった細かい部分まで、説明して頂き大いに参考になって助かります。

3520 PartIVの空白部分に、手書きにして、すべての詳細を記入できれば、Attachemnt(Statement)も必要ないのでは? まさに今、思いました!
かなり小さな字でつめつめになりそうですが、やってみて体裁悪そうなら、やはりStatementをつけたいと思います。

貴重な時間とコツコツ蓄えてこられた知識を、提供していただいて感謝します。
ありがとうございます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。