メインコンテンツに移動

traditional 401kについて

花子(ゲスト)

アメリカの職場を辞め定年し日本へ引越しを考えております。permanent residents (グリーンカード)も返却するつもりです。

*401kは、一度に日本で受け取ると自分で積み立てた金額と会社のマッチアップは税金がかからない、利益のみに税金がかかるというのは本当でしょうか?

*Annuity に401kの金額を入れてその保険会社よりアメリカの銀行へ振り込んでもらい、毎年受け取り、その銀行のクレジットカードやデビットカードを使い生涯毎年年金が貰えると聞きました。生涯日本に住む私にとってAnnuityをお勧めしますか?

私の周りの日本人は、定年し日本へ引っ越された方がいなく、皆様の意見を参考にさせて頂ければ助かります。

Nobu 2020/08/14(金) - 12:38

日米両方の税法と租税協定が関わるので、いろいろな条件があるとは思いますが、過去の投稿で一番近いのはこれかと思います。右にある「サイト内検索」を使って頂くと、関連する過去の投稿がもう少し見つかるかもしれません。

アメリカの401(k)を日本で受け取る際の日本の税金
https://www.fiplanning.com/node/2548

Annuityに関してはどなたからその話を聞いたかによって背景が異なると思います。もし保険会社のエージェントの人から聞いたのならセールスのためでしょう。間違ってはいませんが、そのAnnuityはVariable Annuityじゃないかと思います。あまりメリットはないと思います。
もし、Income Annuityの話ならご自分の状況によっては意味があることもあるでしょう。どちらの場合も生涯毎年もらえるのはそうでしょうが、その貰える金額が見合ったものになるかどうかは判断が必要です。
クレジットカードやデビットカードで使えるというのは単に利便性の話でそれを元に判断すべきではないと思います。もっともカードであれば日本の税務署から見えにくいとか言う話であれば別です(この掲示板ではふさわしくないトピックとなります)。

花子(ゲスト) 2020/08/15(土) - 14:51

Nobu様
ご丁寧に詳細を書いていただきありがとうございました。もちろんAnnuityは、日本で確定申告をし税金は払います。とても参考になりました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。