メインコンテンツに移動

タックスリターンについて

みんち(ゲスト)

いつもお世話になっています。

タックスリターンが迫りあわてて準備中でございます。
今年、Health saving accountをはじめました。いまいちわかっていないため教えていただけると幸いです。通常、会社のペイチェックからできるのですが、年度の途中からアカウントをオープンしたため預金口座からHSAアカウントに1000ドルを入れました。で、去年は350ドルほど使いました。この場合、350ドルがtax免除になのるのでしょうか?それとも去年口座に入れた1000ドルに対してtaxが免除になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

jinmei 2017/04/07(金) - 21:45

> 年度の途中からアカウントをオープンしたため預金口座からHSAアカウントに1000ドルを入れました。で、去年は350ドルほど使いました。この場合、350ドルがtax免除になのるのでしょうか?それとも去年口座に入れた1000ドルに対してtaxが免除になるのでしょうか?

口座に入れた1000ドルが控除対象になります。また、使った$350が非課税での引き出しにあたるかどうかも申告する必要があります。いずれもForm 8889というフォームで申告します。

以下は少し細かい補足です:

• 年度の途中からとのことですので、もしかすると拠出額の減額条件に引っかかっているかもしれません。この場合、転職等の事情で今年(2017年)保険を変えたりすると、少し面倒な処理が必要になる可能性があります。
  • 州によってはHSAへの拠出が所得税の控除対象でないことがあります(たとえばカリフォルニア)。この場合、控除の結果下がっているfederalのAdjusted Gross Incomeに拠出額を足し直すといった処理が必要になります。

ソフトウェアを使って申告書を作るような場合であればこのあたりのこともほぼ自動でやってくれるとは思いますが、念のためということで。

また、HSAに関しては以前まとめてみたblogがありますので、よろしければそちらもご覧ください(tax returnに関しては、上に書いた以上の情報はあまりないですが)。

みんち(ゲスト) 2017/04/10(月) - 11:43

jinmeiさん、

詳しく教えていただいてありがとうございます。自分の理解が間違っていたため質問して大変ためになりました。ブログのほうもチェックさせていただきます。ありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。